auお客様センター?

先ほどauのお客様センターから電話があり、最適な料金プランを通話明細を見ながらご紹介するので本人確認の為に暗証番号をお願いしますとか言われました。
ちょっとそのやり取りを・・・。

  • au?「こちらはauお客様センター担当○○と申します。×××さんの携帯で宜しいでしょうか?」
  • 私「はい。」
  • au?「今回、お客様への最適なプランをご提案したいとおもいますのでお時間を1〜2分宜しいでしょうか?」
  • 私「あ、はい、いいですよ。」
  • au?「では、お客様の通話明細をみながらご提案いたしますので本人確認の為に契約時に登録された暗証番号をお願いします。」
  • 私「あ、あの口頭でですか?」
  • au?「あ、はい。お願い致します。」
  • 私「あ、いや、なんで口頭で言わないといけないのですか?」
  • au?「本人確認と通話明細を見るために必要ですから・・。」
  • 私「いや、あなたがauの人だっていう保証はないわけだし、口頭で暗証番号を言うのはおかしいんじゃないですか?」
  • au?「auのお客様センターですので着信履歴をご覧いただければ157番ですから大丈夫です。」
  • 私「いや、大丈夫って言ったて、着信番号なんて偽れるんじゃないですか?」
  • au?「・・・・・・」
  • 私「口頭で言わせるのっておかしいのではないですか?」
  • au?「あ、では解りました。最適なプランのご紹介がありますので、お時間のあるときに157までおかけください。私、auお客様センターの○○と申します。お時間を取らせてしまって申し訳ありませんでした。」

という電話だったのですが、暗証番号ってもしこちらが忘れて157番に電話かけて個人情報を言ったとしても教えてくれるんですかね?
なんか私は意地悪な応対だったと思うけど、腑に落ちないので反抗してみました(^^;
う〜〜ん、普通は言うんですかね〜〜? っていうかプランの紹介だったら今度新しくこういうプランが出来ましたのでお客様のご利用状況ならこれに変更した方がいいですよ! 今後あまり頻度が増えないようならこちらがいいですよ! って言ってくれればいいだけなような気もするけど・・・。
【追記】
翌日に電話してみました。
id:kzou:20050328#1111977325