auお客様センター(その後)

昨日、ちょっと不信に思ったauお客様センターからの電話(id:kzou:20050327#1111910533)ですが気になったので157番にこちらから電話してみました(^^;
昨日の件を話し、そういった案内の電話をするのか尋ねたら、通話プランと利用状態が合わず、お客様に合わせた通話プランを提案するようなことがあるそうです。
で、昨日の件は間違いなくauお客様センターからの電話であったようです。(通話時刻、内容、担当者が一致しました。)

本題の話を通話プランの提案内容にしてこちらから聞いてみると、携帯の電話番号、契約者氏名をフルネームで聞かれ、通話明細を見るのに暗証番号を聞かれました・・・orz
昨日と同じく通話明細をお話するのに必要なそうです・・・なので暗証番号を言う前にまたまた確認の為にこう言ってみました。(正確ではないので大体のながれですけど・・。)

私「この暗証番号は忘れた場合、契約者本人がauお客様センターに電話して聞けるものなのでしょうか?」
au「こちらかはお教えすることは出来ませんが、お客様がおっしゃった番号を合っているかはお答えできます。」
私「ん? じゃ、そういった内容を昨日みたいに口頭で聞くって言うのには納得が出来ませんね? 電話番号が偽装できるって言われてるし・・・。そちらから電話が繋って来ても信用出来ませんよね?」
au「その場合、お客様がご納得いただけなければ、そうして頂いても構いません。(柔らかい口調で) また、おっしゃるか、おっしゃらないのはお客様の自由ですから・・・。不信に思ったらおっしゃらなくっても結構ですよ。」
私「でも、通話明細や契約プランの変更には必要なんですよね?」
au「はい、通話明細やプランの変更には暗証番号によるご本人様の確認が必ず必要です。」

まぁ、今回はこちらからかけているので一応安心して暗証番号を言いましたが、こちらから電話をかけてお願いするのと、着信にauお客様センターと出たのを鵜呑みにして相手から電話で暗証番号を言うのとでは結構気分的に違いますね(^^;
話の内容的にはに2月,3月の通話料金が上のプランにした方が安いので上のプランを進められましたが、2月と3月はオフ会が続いたりとauを使う機会が多かっただけだし、auで通話する気はあまりないので現状維持にしました。(なんだかシュミレーションしてるらしいです。)
auお客様センターからの電話の件で昨日色々とコメントを頂きましたが、結局は私のように疑問に思ったり信じられなければ自分からauお客様センターに電話して確かめた方がいいのではないでしょうかね?
というよりそういう暗証番号を聞くような営業(場合によっては契約者が有利になるプランの案内)は、発信番号が偽装できるかも知れないという昨今ではしてもらいたくない気持ちがあるのと、それよりか請求書の明細にでも同封してもらった方がありがたいですけどね・・・。
【追記】

◎「振り込め詐欺」で、110番や119番、家族の電話番号を発信者番号として表示させる偽装行為が増えている。そのため、事業者は急きょ対策を講じた。しかし、完全に防ぐのは難しい。そこで今回は、この発信者番号偽装のしくみを見ていく。
◎続き、記事全文→http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/it/366821
●今まで簡単にできていたようです。

id:sonimapさんとこからの引用ですが、リンク先の記事を見る限り157番だって偽装することは出来そうな感じですね〜?
まぁ、今回は本当にお客様センターだったけど信じるか信じないかは受け取り手が判断する必要がありますね?