東芝から、microSDHCの4GBが発表!

当社は、国内メーカーとしては初めて、microSDメモリカードサイズとしては最大容量の4GB microSDHCメモリカードを7月上旬より国内外で発売します。
 新製品は、2GBを超える大容量を実現するために策定されたSDメモリカード規格Ver2.00に準拠した製品です。今後の携帯電話などにおける大容量化ニーズに応えるほか、アダプタを使用することでSDHCに対応したスロットを搭載したデジタルスチルカメラやDVCなどの機器に使用可能です。
 近年の携帯電話は、高画素カメラや音楽プレーヤー機能の搭載に加えて、国内ではワンセグ対応のハイスペック機種が発売されており、写真、音楽、映像のデータを保存する大容量メディアが必要とされています。今回、大容量のmicroSDHCメモリカードを商品化し、すでに発売をしている256MBから2GBまでのmicroSDメモリカードのラインナップに加えることで、小型化、大容量化が進むメモリカード市場での販売を強化していきます。

東芝からmicroSDHCの4GBが発表されたようですね! まだ、利用できる端末無いけど、今後はこれにあわせた携帯とかスマオートフォンとか出てきそうですね!