Mobile2Marketの署名が更に簡単に?:msmobiles.com

is talking about Mobile2Market certifications and signing (including good news: they are getting cheaper and simpler this year!), which are necessary condition and a requirement for most MOs and OEMs to become interested in your software!

msmobiles.com に掲載されていますが、WM5以降、WM6にも証明書とそれに合致した署名が実行ファイルに付いていないと実行できないような仕組みが導入されています。
それのおかげで自分で作った証明書で自分で署名したファイルを許すという、いわゆるオレオレ署名を行わないといけないソフトがあるのはその為です。
元々、フリーウェアの作者とでも署名を簡単につけるられる公式な仕組みがあれば良かった訳なんですが、10個署名をつけるのに$400必要で尚且つ、個人では出来ないような仕組みだったので中々厳しく思ったのですがそれが緩和されるということなんでしょうかね〜?
USではベリサインでこのサービスを行っているのですが、日本でも簡単に出来る方法をまず作って欲しいと思っています。
特にX02HTをかわきりに今後、WM6 Stdが多くなるなら早めに対応してもらいたいって感じですね!(^^;
また、それより簡素でオペレーターの証明書を利用して、オペレーターにファイルを提出して安全性が確立できたら無償や安価にて署名するとかいうプログラムを始めて欲しいものですね〜?