PocketMappleD Ver7も動いた!

DoPod P100(HTC Galaxy)の内蔵GPSはCOM4で9600という通信速度がちょっと特殊なもので、4800固定のPocketMappleDなんかだと全然GPSの信号を認識しなかったのですが、なんとか技で認識させちゃいました(^^ゞ
ということであまりにニッチなデバイスですが設定メモを書いておきます(w

方法としてはMS純正のGPSの設定画面でハード的なCOM4/9600というGPSとの通信を変換させバーチャルCOMポートで繋ぐという手法です。

  • まずはRegistryを弄ってコンパネにMSのOS純正のGPSの設定画面を出します。
[HKEY_LOCAL_MACHINE\ControlPanel\GPS Settings]
"Redirect"=""
    ↓(削除して下記に変更)
[HKEY_LOCAL_MACHINE\ControlPanel\GPS Settings]
"Group"=dword:00000002

このあとRegistryEditorを終了させ、電源OFF→ONをしたあとSoftReset。

  • スタート→設定→接続*1にあるGPSを起動。

f:id:kzou:20061009115544j:image

  • 「プログラム」のタブにある「GPSプログラムポート」をCOM4以外の"COM5"とかに設定。

f:id:kzou:20061009115550j:image

  • 「ハードウェア」のタブにある「GPSハードウェアポート」を"COM4"にして「ボーレート」は"9600"に設定します。

f:id:kzou:20061009115552j:image

  • 「アクセス」のタブにある「GPSを自動的に管理する(推奨)」のチェックボックスにチェックを入れて"OK"でGPSの設定画面を閉じます。

f:id:kzou:20061009115556j:image

  • 以後はGPSを利用するSoftでCOMを設定できるものはCOM5でボーレートは4800でも接続が可能に。

f:id:kzou:20061009120217j:image f:id:kzou:20061009120220j:image

  • アップデートされたWM5版のPocketMappleD Ver.7ではコンパネのGPSのアクセス設定で「GPSを自動的に管理する(推奨)」にチェックが入っているとCOMを選ぶことなく自動的に認識してくれます。(「GPSを自動的に管理する(推奨)」のチェックを外すとCOMは選べるけど動作しません。)

f:id:kzou:20061009115559j:image
ということで使えない!とか言っていたGPSのCOMポートもなんとか利用することが出来ました(^^ゞ
ハード的にはBluetoothWiFiでバッテリーがh4150と同じものだったりするので実はGPSの遅さ意外は名機であるh4150系のデバイスかも知れません。
GPSの感度についてはまだちょっと評価しきれて居ないけど結構初期の認識は遅いようで、外付けの外部アンテナ無いとまともに使えない予感が・・・(;O;)

*1:英語版とは中文版は適当に置き換えて読んでね!