W-ZERO3[es]分解して保証を切っちゃいました!(w

昨日のPC Watchの分解記事を見てどうしてもUSBとイヤホンジャックのカバーが取り去りたくて自己責任で分解しちゃいました♪
もちろん、W-ZERO3(WS003SH改)も既に分解してボディを換装しているので保証は切れているのですが、これでW-ZERO3シリーズは通算2台目だったり(w
(文鎮にしたiPAQ 3660とかDoPod565とかもあるけど・・・) 
分解手順は随時、写真でアップしま〜〜す!(一応説明も入れてみた)

これは分解を推奨するものでもなくて、ただ単に個人的に興味本位+自己責任で分解しただけです。分解すれば保証はその瞬間に切れますのでその覚悟がある人のみ参考にしてください。

まずは色々外す!

f:id:kzou:20060729011034j:image
miniSDW-SIM、裏蓋、バッテリーを外す。

アッパーパーツの分解

f:id:kzou:20060729011125j:image
液晶裏の3個のネジを外し、キーボードと反対側からPDAオープナーなどを使ってコジ開ける。
(液晶裏のフレキに注意!)

液晶部分を外す

f:id:kzou:20060729011344j:image
アッパーパーツが外れたら、液晶のフレキを外して、液晶部分を取り払う。

底面の外し方(手順1)

f:id:kzou:20060729011504j:image
液晶背面の穴(キーボード上部)のネジを左右2本外す。

底面の外し方(手順2)

f:id:kzou:20060729011653j:image
ストラップホール内のネジを外す。

底面の外し方(手順3)

f:id:kzou:20060729011704j:image
カメラの周りのメッキ部分を右側からオープナーを刺し、右にスライドしながら外す。

底面の外し方(手順4)

f:id:kzou:20060729011714j:image
カメラのカバー裏に隠れているネジを外す。

底面の外し方(手順5)

f:id:kzou:20060729042121j:image
バッテリーの右側部分の銀色のネジを2つ緩める

底面とキーボードガイドを外す

f:id:kzou:20060729011728j:image
キーボードの下の段、中央位からオープナーを刺しこみ分離する。(その際、キーボード最下部中央の金属のパーツを無くさないようにする)

メインボードを外す

f:id:kzou:20060729013314j:image
ネジ一本を外すが、メインボードはACジャック周りをこじって爪のロックを外す

USBカバーを外す

f:id:kzou:20060729013404j:image
USB右側のカバーを内側から押し出してあげるとUSBの右側が剥がれ(両面テープ付き)ながら外れ、USBカバーが取れるようになる。

イヤホンジャックカバーを外す

f:id:kzou:20060729013442j:image
イヤホンジャックカバーの左側を裏側から押して剥がし、外すとイヤホンジャックカバーが外れる。

メインボードの取り外し

f:id:kzou:20060729014044j:image
スピーカーのケーブルを抜き、カメラのフレキの付け根の黒い部分を慎重に起こしてフレキをゆっくりと抜く。

サイドのカバーを外したところ

f:id:kzou:20060729014310j:image
結構、サイドが大きく外れてしまった(^^;

外したカバー

f:id:kzou:20060729092948j:image
無理やり引っ張ったりしても外れない構造、各カバーの付け根側のメッキ部品を外さないと取れない。メッキ部分を外すにはUSBカバーはAC側、イヤフォンはスタイラス側から外せられれば取れる構造になっているが、隙間が狭いのと両面テープで付いているので分解して内側から押して外した方が楽そうかも?

底部のゴム蓋

f:id:kzou:20060729014423j:image
内側から引っ掛かりを押してあげると外しやすいが、分解しなくても両面テープな部分はあるけれど右側から剥がしていけば外れると思う

借り組み立てイメージ

f:id:kzou:20060729014614j:image
全部剥がすのはちょっといただけないかも(^^;

ACアダプターの部分

f:id:kzou:20060729014955j:image
不要そうなんでカットしちゃいました(^^ゞ

ACアダプターの最終系

f:id:kzou:20060729015228j:image
やっぱり邪魔なんでカットしちゃいました〜!

無事、起動しましたよ!(´∀`)

f:id:kzou:20060729034041j:image
よかった〜〜〜!(>_<)

サイドはこんな感じ(^^;

f:id:kzou:20060729034325j:image
一応、外したかった部分は外しているし、ちょと穴が目立つけど、まぁ、いいか(^^ゞ

底はこんな感じ(^^)

f:id:kzou:20060729034441j:image
確かにACにはすぐ刺せるようになったけど・・・(^^;
こっちはとりあえず満足っす。←ここだけならバラさなくても・・・。