発売記念特別企画 著者リレーコラム「第4回 kzou編」

 id:micaさんからバトンをタッチされ「W-ZERO3 パワーナビゲーター」の著者リレーコラムが私の番に回ってきました(^^;
 去年の10月にW-ZERO3の発表会で伊藤さん(id:itokoichiさん)と日本初の音声&データ通信搭載のウィルコム W-ZERO3を実際に目の当たりにして興奮して、その後、SigmarionIII ス-パーブックみたいな書籍を出したい!という伊藤さんの情熱となんとかこの波を衰退しているPDA市場に起爆剤として投入したいとという個々の思いが募って、11人という現役でWindowsMobile端末を触っている人たちと協力して書きました(^^ゞ
 当初というか、ず〜っと、この4ヶ月間の間、書きながらもこんな調子で本当にこの本は出るのか? 他社からいろいろW-ZERO3本が出ているけど、大丈夫なのか?っていう思いがあったりしましたが、期間が長い分、情報も更新されている部分もあったり、それに合わせてバージョンアップや、公開をしていただいたアプリケーションもあったりで充実した内容になっています。
 ここで誇れることは、私の担当した記事なんかは、なるべく他人のBlogサイトや某巨大掲示板に書かれている情報を書くのではなく、独自の方法で検証したり探したりした記事(レジストリデータとかね?)をモットーにしていたのでそういう意味では記事を書き始めるまでにかなりの時間を要しました。
 途中、NetFrontの設定の裏技的なレジストリを発見したときも、ショートカットのキーバインドを発見したときも、他の誰かに書かれては真似をしたと思われるのも嫌なので自分のサイトの書きなぐってしまい、伊藤さんからは専用のMLで「大変です!kzouさんが暴走しています!」とまで言われたくらいです(^^ゞ
 そういった意味では書籍にしか書いていない情報なんかもあるので、読んでみると参考になることはいっぱいあったりするかと思います。(免責だらけの章なので自己責任で)
 また、IMEやSIPの仕組み、ATOK for PocketPCの導入方法など、Blogではあまり詳しく書いていない記事も改めて書いてみたりしたので自分でも大満足です。
(この辺に詳しい某氏の監修にも感謝しています。)
 また、この執筆期間が長かったこともありSkypeのSkypeInサービスの記事も書けたり、WindowsMobile5.0に正式対応していただいたアプリもギリギリまで原稿の差し替えをしたりしていました(^^;
 その分の充実感と満足感はあった訳で、本当にお声を掛けていただいて執筆に参加させていただいたこと、執筆にたずさわった人たち、わがままを聞いていただいた編集の方々には感謝しています。
(つか、粘って最後まで書いていてスイマセンでしたm(__)m)
 ということで、私の暴露話はこのくらいで、次はTK-BLOG(id:tk109)のtk109さんにバトンを渡したいと思います!

追記(2006/03/28)

tk109さんにと思ったけど、いろいろお忙しいようなんで、一人飛ばしてホーミンさんへバトンを渡します!(w

 あ、ここまで読んだ人〜!W-ZERO3 パワーナビゲーターをポチッと逝くようにね!(w

W-ZERO3 パワーナビゲーター

W-ZERO3 パワーナビゲーター