DoCoMoがすべての機種をGSM対応に!:kei_1's Blog

NTTドコモは20日、2年以内にすべての携帯電話端末を、世界130か国以上で使える通信方式「GSM」に対応させ、そのまま海外に持ち出して通話できるエリアを大幅に拡大する方針を明らかにした。
 ようやく動くのね、ドコモさん
 vodafone Japanがソフトバンクモバイルになり、ますます世界のケータイが日本になだれ込んでくる前に、自らも世界とシームレスにしておかないと負けてしまうよ。
 GSM対応のケータイ出すのももちろんだけど、基地局を直すのを急いでほしいなあ。
 期待していますよ。ドコモさん

kei_1's Blogさんからたどりましたが、DoCoMoが2年以内すべての機種をGSM対応機にするようです!
kei_1さんがおっしゃっているとおり、やっとという思いと、国際ローミングを相手国にはさせておいて、海外から来た人が国内(都内に多いR99の基地局)で使えない不均等なW-CDMA基地局をなんとかして欲しいものですね〜?
これがあるから海外の端末とかが日本に素直に入って来れないという、電波法以外の大きな障壁だと思うんですけど・・・。
うわぁ、それ以外にもFOMAプラスエリア(800MHz帯)が増えたんで更に駄目じゃん・・・orz
元記事はこちら