Windows Mobile(TM) 5.0 日本語版正式発表!!(^^)v

マイクロソフト株式会社(本社:東京都渋谷区)は、Pocket PCなどのモバイルデバイス向けプラットフォームの最新版であるMicrosoft(R) Windows Mobile(TM) 5.0 日本語版(以下 Windows Mobile 5.0)を、ハードウェアメーカーに向けて提供開始します。Windows Mobile 5.0は、前バージョン(Windows Mobile 2003 Second Edition software for Pocket PC日本語版)からMicrosoft(R) Office アプリケーションの機能向上、Microsoft Windows Media Player 10 Mobile の搭載などの機能拡張を図っています。今後、ハードウェアメーカーより、高い業務生産性とマルチメディア機能を実現するモバイルデバイスが提供される予定です。

id:tosichanさんとこから辿りましたが、Windows Mobile(TM) 5.0の日本語版が公式に発表されました〜〜〜!\(^o^)/
すでに海外記事を読んだことのある人にとっては珍しい記述はないと思われますが、Flash ROMの採用により電池が切れてもデータは消失しない(メモリに関しては昨日の日記を参照してください。)とという大きな変更とWM5.0版のExcelでグラフの表示サポート、Wordで図表の表示、PowerPointが新しく加わりました。OS的にもQWERTYキーボード対応となったのが嬉しいですね?(^^ゞ
また、前にエミュレーターの紹介記事でも書きましたが、MS-IMEのバージョンも上がっているようなんで辞書の登録も標準でサポートされると思われます。
なんといっても、MSのページにhp hx2000シリーズのアップグレードが今年の秋に提供開始予定と書かれていることでしょうか?(^^;
といっても我がhx4700のアップグレードは上の記事にも書きましたが、来春以降となりそうな気配ですけど・・・orz
この正式発表を受けて、各デバイスメーカーからのアップグレード情報や9月2日(金)に東京国際フォーラムにて開催される「PDA・モバイルソリューションフェア 2005」にてMSから展示があるように、各メーカーの機種とか発表されるといいですね〜!
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2373
http://www.microsoft.com/japan/windowsmobile/default.mspx