ステレオ・・・orz

昨晩、id:KOTETUさんとid:aviをちょっとお会いして色々とテストをしてみて気がついたのですが・・・。
現在、便利に使っている2.5mmジャックのクルクルヘッドフォン(proporta.comでなんかのついでに購入)で両側からステレオのように音が出ていると思ったら、実は右はマトモだけど、左は両方に音が出ていたようです(;_;)
なんとなくステレオっぽく聞こえていたのと、あまりヘッドフォンを付けて音楽を聴かないので気がつきませんでしたがやはり、端子が違うようですね〜?
f:id:kzou:20050722094600:image
左から、proportaのクルクルケーブル/DoPod565のステレオ&マイク付きヘッドフォン/BenQ P50の純正品
見比べると全然違うことに気がついたり(;_;) なるほど、だからaviさん製作のBlueAngel用変換ケーブルが使えなかった訳ね?
ところでBenQ P50と同じプラグって買えるのだろうか・・・。