先日

関西のオフ会元総長(引退したとかしないとかw)と話をしていて、元総長は「PDAは複数台で使い分け」と言ってたわけで。私としては1台で完結することを目標にしていたのでその言葉が結構意外だったりして・・・・。(笑)

(ちょっと、文章を真似するのは無理があるし疲れるので自分の言葉で(^^ゞ)
確かに最近はPDAとして持ち歩くのはh4350を1台だけだったりする機会がおおいのですが、勿論携帯と併用でauのW21Sjigブラウザwebでアンテナや日記の巡回やら簡単な更新やコメント付け、mixiの書き込み、h4350で書いた文章をgetQRで携帯に送ってエントリーのアップとかもやってしまいます。
h4350で通信となると、基本的にはBTA-NW1+AH-N401C+PowerBank改(←電源ね!)とBT*1で繋いで携帯で入力し難いWEBや見難いところなどを巡回したり、nPOPで12個くらいのメールアカウントを一気に巡回とか、2++で2chの巡回、MSN Messengerなんかに利用して、EDGEが届かないところでは通話の主回線に使っているFOMA F900iTとBTで接続して同じ事をしてたりしています。
また、都内では無線LANのスポットが結構あるので、出先ではマクドナルドやルノアールを中心に無線LANスポットのある店舗でメール以外は繋いだりして結構快適なんですよね?
電車とかで移動中はW21Sで巡回したり、h4350で音楽聴いたり、動画を見たり、ログやメールを見たりしてます。
確かに、大きさというのはかなり重要なことなんですけど、自分のやりたいこと*2が大体出来るPDAと出会ってしまったので大きさにはある程度妥協してしまったのかも知れませんね?
h4350も液晶があまりよくないとか、ちょっと縦長とか、RAMが64MBでちょっと足りないとかありますが、それに勝る満足できる機能があるので一台体制が出来上がったのと考えたりします。
Treo650もキーボードや小ささによる携帯性や利便性等、かなり惹かれるものはあるんですが、元総長が言っている連携を考えた使い分けっていうのが確かに便利そうではあるけど、荷物が増えるのでどんなもんなのかと悩んでしまいます(^^ゞ
とはいえ、最近ではGPSで遊ぶ為にMio168を一緒に持ち出したり、車での移動の機会も多いのでLet's Note R3を持って出る機会も多いのであまり変らなかったりしてますけど・・・(^^;
ハッキリ言って、携帯かPHS回線内蔵でキーボード付、無線LANBluetoothも当然内蔵なWindows Mobile採用の日本で使えるスマートフォンが出てくれれば、なんも問題もなく、荷物も減らせるんですけどね〜〜? どっかのキャリアさんとか海外のメーカーで日本の認証取ってくれませんか?(^^;
そういう意味ではHTC Universalも、ちと大きそうなんで、まだ見ぬBenQ P50にCPU強化とRAM増量、そしてW-CDMA搭載されて出たらある程度解決しそうだと淡い期待と共に妄想していますけど・・・。 みんなに会うたびに、P50は「絵に書いた餅」とか「ワーキングサンプルしかない」とか「企画倒れ」とか言われているのでかなり寂しい思いをしている今日この頃です・・・orz
Treo650WiFiとWindowsMobile乗せるとか、BenQ P50をちゃんと出すとかなんとかしてくれ〜〜!って感じです。

*1:Bluetooth

*2:無線LAN/Bluetooth搭載/WEBとメールが満足のいくレベル/ハードキーボードがついている/電池が持つ等