ELSAで録画失敗したファイルの修復

昨日のエントリーで書いたELSA EX-VISION 1700TV USBで録画がなんらかの影響で失敗したファイルですが、コメント欄で教えていただいたことをヒントに復旧を試みてみました(^^ゞ
ファイルサイズを見ると最後の方の書き込みに失敗している感じだったのでAviutlやTMPGEncでは読み込めず、DivFixだとエラーチェックをしてもエラーは出てこないという感じでした。
とりあえずエラーが出ても画像が表示されるのはVirtualDubModだったのでVirtualDubModで開いてみました。
音声、画像ともに「ストリームの直接コピー」を選んで保存すると1分くらいでファイルが出来上がりましたが再生してみると録画時間の表示はあっていますが音声がずれてしまっている為、画像→フレームレートでソースレート調整で「画像と音声の再生時間が一致するように変更する」にチェックを入れて今度は保存してみたら再生時間は半分ほどになってしまいましたが、番組の半分位まではちゃんと見ることが出来ました。(^^;
(再生時にスラダーを動かすと追従しないで止まってしまうので途中から見たり出来ませんけど・・・。)
まぁ、半分救えたらよかったのか悪かったのか解りませんがもうちょっと試行錯誤が必要そうです。
VirtualDubModを使えば音声と画像を分離することも出来そうなので、色々試して見たいと思いますが、やはりどっちかのデータが欠落してしていそうなんで駄目かも知れませんけど・・・。
まぁ、録画に失敗しなければこんなこともやらなくていいのですけどね。