FireFoxで楽々Hatena更新(pdaXrom導入記8)

一昨日の導入記8にも書きましたがFireFoxのExtension(拡張機能)にHatenabarを導入してみたので導入方法と使い方と問題点などを書いてみます(^^ゞ
しかしながら、この大きさでFireFoxが動くのにも驚かされますがExtensionがそのまま動作するって言うのも嬉しいものですね〜?
特に言及したい記事などをHatenaにアップしたいときにはかなり便利です(^^ゞ

FierFoxにHatenabarのインストール

  1. とりあえずpdaXromFireFoxで下記のURLへ行く。
    http://www.hatena.ne.jp/info/firefox/
    f:id:kzou:20050322012402:image
  2. Hatenabarをインストールをクリックすると上部にアラート(警告)画面が表示される。
    f:id:kzou:20050322012402:image
  3. Edit Optionをクリックしてwww.hatena.ne.jpを許可するURLに追加する。
    f:id:kzou:20050322012357:image
  4. 追加されると下のダイアログに移るので移ったのを確認したらOKを押す。
    f:id:kzou:20050322012355:image
  5. Hatenabarをインストールをしても聞いて来るので「Install Now」を押してインストール。
    f:id:kzou:20050322012353:image
  6. 無事、インストールが終ると下記の画面になるので左上の「X」印で閉じる。
    f:id:kzou:20050322012347:image
  7. 閉じるとHatenabarが反映されてボタンを押すことによってアンテナ、ブックマーク、ダイアリー、フォトライフ、グループ、カウンター、アンテナに追加、ブックマークに追加、言及するなどのボタンが使えます。
    f:id:kzou:20050322012344:image
  8. あまり多く出ても使い難いので「?」マークをおしてOptionで設定を変えて少なくすると便利です。

問題点としてはアンテナ、ブックマーク、ダイアリー、フォトライフ、グループ、カウンターの下矢印の「設定」が表示されない点くらいで言及などは普通に使えて便利です(^^ゞ
あと、多くのタブを開いているとFireFoxが不安定になり勝手に落ちる場合もあるので日記の更新などはLeafpadなので書いて一旦保存してから、全文コピーでFireFoxで編集画面を開いて貼り付けて更新したほうがいいかも知れません。
(簡単な更新ならFireFoxのみで充分ですけど・・。)
現在は、Tab MixというExtension(_blankを吸収してタブで開く)も一緒に入れています。