pdaXromを母艦で操作(pdaXrom導入記4)

かなり気に入っているpdaXromですがやっぱりSL-C760のみで設定したりするのは大変なのでVNCでリモート接続してみました(^^;
導入は簡単でTK-BLOGこちらを参照して、必要なファイルをPackage Managerからインストールするだけでした(^^ゞ
ということで補足を踏まえて方法を書いておきます(^^;
尚、説明には日本語化されたpdaXrom(先人及びパッケージングされた方に感謝<(__)>)の場合をかいてありますので環境が違う場合には読み替えてください。

VNCイントールメモ

  1. まずは母艦にこちらからDownloadしたVNCをインストールします。
    (他に利用しなければクライアント版のみのインストールでOKです。)
  2. ZauruspdaXrom上からMenu→システム→Package Managerを起動。
  3. Availableよりx11vncを選び歯車のアイコンをタップしてvncのServerをインストール
  4. インストールが終ったら、Menu→インターネット→x11vnc server startを選ぶと最初にパスワードと設定する画面が現れるのでパスワードを入力。
  5. パスワードを設定した時点で起動しているようです。2回目以降はx11vnc server startを選ぶだけで起動します。
  6. Menu→その他からXTermかmrxvtを起動してifconfigを入力してEnterを押すと無線LANに繋がっている場合等pdaXromが起動してるZaurusのIPが表示されます。
  7. 母艦のvnc Clientを起動させ先ほど調べたZaurusIPアドレスを入力してOKをクリック。
  8. パスワードを聞かれるので先ほどZaurusに入力したパスワードを入力。
  9. PCの画面にZaurus側の画面が現れ、あっけなく接続できました(^^;
  10. あとはマウスとキーボード(10キーは使えないみたい)で設定などが簡単にできます。(母艦側でPrint Screenボタンやキャプチャーソフトで画面のキャプシャーなども撮れます)
  11. vncを終了するにはZaurus側でMenu→インターネット→x11vnc server stopを選択すればvncのServerが止まります。

こんな感じで簡単にインストールから設定が出来るのでPCのモニターをキーボードを使ってメーラーのアカウントや各種設定などに使うとか、文字を入力するとかid:tk109さん言うように画面のキャプチャーを撮るには最適でした。
益々便利になっていきますね〜〜♪