pdaXromの無線LAN設定(pdaXrom導入記3)

pdaXromが起動したSL-C760ですが、まず最初に行ったのが無線LANの設定です(^^ゞ
しかし、これは予想してたけどドツボに嵌まりました・・・・。
まずうちにあるの無線LANカードはBUFFALOのWLI-CF-S11Gというカードで普段はSigmarionIIIで使用していて、過去にSL-C760のQt環境でも繋がった実績があるカードです。

しかしながらMACアドレスフィルタリングと128bitのWEPを設定してあるYAMAHAのRTW65iやBUFFALOのWLA-G54C/PとSL-C760からだと全然繋がりませんでした・・・orz
(WEPをOFFにすると繋がりますけど・・。)
なのであまりSL-C760では活用してなかったのですが、今回のpdaXromでは無線LANを使いたいのでpdaXromを起動してカードを刺してWiFiのアイコンをクリックしてWirelessLANをONにして色々と設定をしてみましたが、やはり128bitのWEPがかかっているうちの環境だと全く繋がりません・・・。
f:id:kzou:20050320182444:image
そこでYAMAHAのRTW65iのWEPを外したら(MACアドレスフィルタリングのみON)あっけなく繋がり、快適にFireFoxでのWEB閲覧やSylpheedによるメールの受信、Gaimによるmsn Messengerの使用などが出来ました(^^ゞ
但し、64bitのWEPを設定しても繋がらなくなってしまうので、やっぱりWEPはかけられませんね〜。
う〜ん、無線LANアクセスポイントのセキュリティレベルのを下げたのは痛いけど、128bitのWEPを設定できる組み合わせとかあるのかな〜〜?なんて思っています。
なんだか最終的には相性のような気もしてますけど、Zaurusって全般的にYAMAHAとかBUFFALOのルーターと相性悪かったりして・・・orz
結果的には繋がったけど、なんだか現状維持をしたくないような気分ですね〜。