OUT OF MEMORYって?

写真に写っているのは、iPAQ h3850にシリアルGPSを繋いだ時の画像なんですが・・。 手持ちのSDカードの余りが無かったのでh3850のRAMに59.6MBのサイズの西東京地区を切り出したMapデータを入れてみました(^^;
PocketPC及びWindowsCEは、RAM上のデータを上手く圧縮してくれるので、内蔵の64MBのRAMでも約39MBの使用量となり、何とかプログラムの実行領域を差し引いても18MBくらいの空きが出来ましたのでそのままRAM上で使用していたところ、PocketMappleを立ち上げ後、終了し、その後にGPSユーティリティを起動して、再びPocketMappleを立ち上げ、GPSの測位を始めようとしたところ、「OUT OF MEMORY」って表示されて、タップも効かない状態に陥りました(^^ゞ 今まで、WindowsCE 1.0からHPCやPocketPCを色々と使っていましたが、初めて見るエラー表示でビックリしてしまいました(汗) やっぱり、一旦立ち上げたアプリケーションは、何らかの状態で一部がメモリー上に残り、最適化(掃除)が出来ないんだな〜〜と思いました。 最適化をする為には、やっぱり、大きなアプリケーションを起動した直後や、複数のアプリケーションを使った後にいつも、習慣のようにやってるけどソフトリセットが必要なんですよね〜〜。