WILLCOM NSフォトレビュー

f:id:kzou:20090424220340j:image
先日お借りしたWILLCOM NSのフォトレビュー
詳細を更新しましたw

ハードウェア

f:id:kzou:20090424220341j:image
電源ボタンは本体右側の下部、本体側面右下にはW-SIMスロットがある。
f:id:kzou:20090424220342j:image
バッテリーパックは1530mAhと大容量
f:id:kzou:20090424220343j:image
microSDスロットはバッテリーを外した下側にある
f:id:kzou:20090424220344j:image
スピーカーは本体裏面のバッテリー下に

ソフトウェア

f:id:kzou:20090424220345j:image
基本ソフトとなっているjigletsのメニュー画面、アイコンは自由に配置可能。
f:id:kzou:20090424220357j:image
jigletsのバージョン(評価機なので実機では違う場合があるかも)
f:id:kzou:20090424220346j:image
メモアプリを起動中、過去に書いたものは下部に一覧として表示される。
f:id:kzou:20090424220347j:image
テキストメモ作成中、人によっては、ちょっと画面も文字も小さいかもしれない。
f:id:kzou:20090424220348j:image
手書きメモ作成中、描画追従が遅く文字が結構角ばってしまい気味だが、メモとしては十分機能する。
f:id:kzou:20090424220349j:image
RSSリーダー起動中、自サイトのRSSを読み込んでみた。
f:id:kzou:20090424220350j:image
一覧ではタイトルがちゃんと表示される。
f:id:kzou:20090424220351j:image
フィード内のデータもテキストのみ取得する感じか?
f:id:kzou:20090424220352j:image
「サイトへ」で実際のサイト記事へ移動も可能。ちょっと待たされる感があるけど、再現性は良好。
f:id:kzou:20090424220353j:image
メニューからはRSSに登録、キャプチャー、NetFrontで開くなどが行える。

Windows CE .netらしいところw

f:id:kzou:20090424220354j:image
NetFrontのオプション画面でフォントを選ぶと見慣れたフォントがあるw
f:id:kzou:20090424220355j:image
設定更新時の再起動アラートのダイアログはCE .netそのままw
f:id:kzou:20090424220356j:image
NetFrontは3.5ベースらしい。

概観比較(WILLCOM 03と比較)

f:id:kzou:20090424220358j:image
大きさは3周りくらい大きい感じだが、結構薄い。
f:id:kzou:20090424220359j:image
WILLCOM 03のKeyboardを開いたときの同じくらいの幅。

個人的な感想

このように事前にジックリと実機を触る機会があって思ったのですが、システム手帳を常に持っている人でちょっとWEBで調べごとしたり、PCメールが見たいとか、PDFのファイルをみたいって思う人にはこれはこれでアリかと。
PDFの路線図やドキュメントを読むのもいいけど、ScanSnapとかで書籍やマンガをPDF化して読むって用途もありそうなw
アナログな手帳では出来ないネットに接続してWEB/RSS/メールを見たり、PDFのドキュメントを見たりということが、大画面でできるという意味ではこういったコンセプトもあるのかと思いました。
ただ、既にスマートフォンとか、PDAに予定とか連絡先などを依存して、システム手帳を持たない人(自分ですがw)には、画面は大きいけど、ちょっと物足りない気がします。
また、ちょっと気になるのが、回線速度に依存するのかも知れませんけど、ブラウザでの表示がちょっと待たされる感があるのと、メモのテキストの文字の大きさが小さかったり、ソフトウェアキーボードが小さかったりと、jigletsのアップデートとかで直りそうなところや、OSに起因するものもありますけど、もうちょっと特化したカスタマイズがされていれば更に使いやすかったかも知れませんね〜?
この辺はアップデートの仕組みがあるようなので、今後のアップデートに期待したいところかも。。。