T-Mobile G1にFakejpでひらがな入力

ということで、昨日ご紹介した、T-Mobile G1(Android)での日本語入力ですが、あのOffisnailさんが見るに見かねて(笑)、初めてのjavaで力技で日本語入力を作ってくれました!
もちろん、ネタというレベルということで、リクエスト、アップデート、質問や要望は受け付けないということで、公開してもいいという許可をいただいたので、使い方も含めて公開いたします!
ただし、本当に今後はどうなるかわからないので、過度な期待をしないようにひっそりと使ってみてくださいねw
まぁ、OffisnailさんもG1を買うらしいので、個人的には単漢字変換まで期待はしてちゃっているのですが・・・・w
インストールの流れとしてはまずはセキュリティレベルを下げてから、ダウンロードして、インストール、アプリ上でひらがなを打って、クリップボードに送り、別のアプリでペーストするっていう流れです。
くれぐれも自己責任でお試しくださいませ〜。

Setting→Applications

f:id:kzou:20081112161701j:image

Unknown sourcesのチェックをつける(自己責任w)

f:id:kzou:20081112161703j:image

確認がでるので良いなら"OK"を

f:id:kzou:20081112161704j:image

ファイルのダウンロード先

"Fakejp.apk"をダウンロード

f:id:kzou:20081112161708j:image

"Fakejp.apk"をインストール

f:id:kzou:20081112161710j:image

インストール中の画面

f:id:kzou:20081112161711j:image

インストールされたら"Lunch"で起動

f:id:kzou:20081112161712j:image

一度起動すれば常駐するので上部からドラッグですぐに起動可能

f:id:kzou:20081112161718j:image

"Select:"以下はダミーで今後、変換候補が出る予定w

f:id:kzou:20081112161716j:image

(使い方1)上のテキストボックスにキーボードで入力する。

f:id:kzou:20081112161719j:image

(使い方2)エンターを押すと下のボックスに移動され、修正が可能。

f:id:kzou:20081112161655j:image

(使い方3)スペースや英文字を入れたりしたら"Copy"を押す

f:id:kzou:20081112161656j:image

(使い方4)入力したい場所でトラックボール長押しで、"Paste"

f:id:kzou:20081112161658j:image

とりあえず、ひらがなだけだけど使えるようにw

f:id:kzou:20081112161659j:image

たぶん、検索やTwitterのつぶやきくらいならww

f:id:kzou:20081112161700j:image
ということで、上のシャッターをドラッグすればいつでもFakejpが呼び出せますのでなんとか使えるかとww
また、"Select:"の下あたりをタップするとハングして強制終了しちゃうのは現在の仕様で、WEBアプリにペーストすると全角1文字が確定後に消えてしまうので、追加でスペースを入れているのも仕様だそうですw
2009年 Q1にはIMEが登場するらしいいのでそれまでのネタ的位置づけのアプリなので過度な期待はしないようにしてほしいそうですw