Windows Mobile アプリケーションのコード署名について:MS

Mobile2Market: Windows Mobile アプリケーションのコード署名

  • Mobile2Market 証明書でアプリケーションに署名する理由は?
  • Mobile2Market 証明書の構造
  • Windows Mobile の認証レベル
  • 1 層アクセス モデルと 2 層アクセス モデル
  • Mobile2Market コード署名のプロセス

MSのWindowsMobileのページにMobile2MarketにおけるWindows Mobile アプリケーションのコード署名のページが追加されています。
WM6 Professionalは1層、Standardは2層といったアクセスの違いや、呼び出せる標準APIと特権API、M2Mでの署名の取得方法などが書かれています。(Standardで動かないアプリがある理由の一つ)
まぁ、確かにsecurityの確保の為にシェアウェアや企業が販売するソフトに関してはこれでいいのかと思うのですが、フリーウェア作者にもキャリアやメーカーやMSとかで別枠でテストして問題のないアプリに対して無償で署名を付けてくれるとかういう何らかの道はあっても良いような感じもしたりしますね?(^^;