Toshiba G900の仕様
一つ重大な欠点が…
それは、「暗黒のフォースが効かない」ということです。
今回、人柱となって検証してくださったG900オーナー、RIKI同志によりますと…
- Asukal尊師のLet's JAPANが効かない。手作業でnlsやUseMyNLS、Fontを入れての日本語化は可能
- 暗黒じぃ博士のPQz?も効かない。これが一番厳しい
- 同じくPQz_CHECKも動作しない。キーコードすら調べられない
- TK師のFEP Togleは動いた。これで取りあえずAtokのOn/Offは可能になるが、予測候補をキーボードで選択できず、画面タップが必要になってしまう
- ハードボタンによるハードリセットの方法が未解明。Atok for PPCの扱いを誤ったりしてホワイトアウトすると復旧方法がない。設定画面から画面操作で初期化することは可能
…そういうわけで、今後、闇の革命同志たちによるシックハックが必要なマシンであります。
id:shamilさんのところにToshiba G900のレビューが上がっていますが、これってもしかしてセキュリティがガチガチなんでしょうか?(;O;)
言われているこの部分だけみると、Security PolicyがStd並みに強固となっていて、CABでのWindowsフォルダにシステム属性のファイルを入れたり、利用してはいけないAPI叩いたりとか、dll監視したりするファイルとかのインストールの抑制とキーフックをしているアプリが駄目だったりしているみたいな気が・・・。
レジストリエディタ(多分、ルート署名が無いと駄目)でSecurity Policyを下げて、更にルート署名つきのファイルじゃないと駄目っぽいのかも?
キーフックは、噂によるとキーコードを吐くAPIが追加されたのでそっちを使わないと駄目なのかも的な噂もあるけど、他は署名とかSecurity Policyっぽい感じなのかも知れませんね〜?(^^;
追記
キー操作が無効になるようですので、キーボード周りのレジストリが原因なのかも知れませんね・・。