ファイルエクスプローラの拡張ツール:ホーミンさん

インストールするとタップ&ホールドメニューに項目がふえます。
とりあえずファイルエクスプローラの欠点である

  • ショートカットの内容を編集できない
  • 拡張子がわからない
  • 更新日時、ファイルサイズが大雑把にしかわからない
  • メモリカードの容量、使用状況がわからない

が解決できると思います。

ホーミンさんのところで標準のファイルエクスプローラーを拡張する、File Explore Extensionが公開されました!
実はお願いして作ってもらったアプリなんですが・・・・(^^ゞ
導入すると標準のファイルエクスプローラーを操作している時にファイルを選んでタップ&ホールドするとあらわれるメニューに下記の項目が追加されます。

  • 通常のファイル
    • パスをコピー
    • プロパティ
  • exeファイル
    • パラメーター付きで開く
    • パスをコピー
    • プログラムにショートカットを送る
    • プロパティ
  • フォルダ
    • パスをコピー
    • プロパティ(フォルダ更新日)
  • 外部メモリなど(miniSDカードやStorage Card)
    • パスをコピー
    • プロパティ(種類と空き/総容量)

って感じです。
なかでもexe形式の実行ファイルをタップ&ホールドした時に出る"プログラムにショートカットを送る"は便利な機能なんで、miniSDとかにあるアプリを手動でインストールするときに役立つと思います(^^ゞ
あと引数付のショートカット作る時も、いったんショートカットを作ったらそれをタップ&ホールドでプロパティで開いて引数を入れることができるので便利かと・・・(^^ゞ
公開ありがとうございました〜!m(__)m