ファーストインプレッション

発表会では個人的に祭り状態だったので、時間をおいて心を静めてから冷静に感想を書いてみたいと思います。
当然、まだ試作機なので製品版では改良されるかも知れませんけど・・・(^^;
まず、ハード的にはKeyboardが一番気になる部分ですが、タッチ感もプラスチッキーだけど、スライド式にも関わらずなかなかいい感じの突起があり、縦型のBenQ P50やiPAQ h4350Treo 650などと比べてもサイズ的に余裕があるので打ちやすかったです。
ただ、最近はHTC WizardとかBenQ P50などの極小Keyboardデバイスを使っているのでリナザウやUX50やHTC UniversalサイズのKeyboardが大きく感じてしまう体になっていて、両手に持って親指タイプをすると移動距離で打つスピードが遅くなってしまっていたり(^^;
でも普通のPCユーザーやPDAユーザーが購入するパターンや電子手辞書などでKeyboardを打ったことのある方なんかは問題なく打てるサイズだと思います。
IMEはMS標準のMS-IMEらしいですが、推測変換備わっていないので、できればATOK for PocketPCあたりをROMに入れるかバンドルしてもらいたいなぁ〜と思いました。
(予定は無いそうですけど・・・orz)
次に液晶ですが、かなり綺麗な液晶で視野角もあり、縦横であまり変化の無い(チラツキなど)ない艶消しっぽい液晶でした。
野外での使用は実際に外に持ち出して試してみないと解りませんが、マットな感じなので反射とか移りこみとかは少なそうな感じです。
3.7インチでVGAの恩恵がどこまで受けられるかわかりませんが、山田さんもおっしゃっているように縦横の切り替え時のもたつきが感じられます。(非力なHTC Wizardも同じ感じですけど・・・)
次に大きさと重さですが、実際に電話として使うとするとどうなの?って感じで、持った感じはX50vと同じ印象を受けますが、長さがちょっとあるのでできればBluetoothを搭載してHeadsetとかを利用しての運用がいいような気もしました(^^;
重さの方はPDAとしては重めですけど、実際に持ってみるとかなり軽く感じられ、スライドKeyboardを開いたときでも重いという感じは受けませんでした。これは多分、上部と下部の重量バランスが結構いい線いっているからかも知れませんけど・・・。
それからイヤホンジャックは最近の携帯でよく使われる平型端子なのでそのまま3.5φとかのステレオヘッドフォンジャックは挿せませんが、変換ケーブルなど携帯アクセサリー売り場で売っている市販のものを使えばなんとかなりそうな感じです。(結線に関しては未確認)
そういえば、W-ZERO3にはクレイドルが無いらしい(そのための端子も接点も有りません)ので携帯と同じ感覚で置いて充電とか、PDAと同じ感覚で置いてActiveSyncってことは出来ないのが最近のSmartPhoneの流れではあるけど、面倒くさいとこかも知れません。
さすが日本のメーカーだけあって、各端子の蓋(イヤホン、miniUSBとDCジャック、miniSDスロット)やストラップホールが2箇所付いている点や、Keyboardの日本語独自の英数切り替えキーなどもついていて好感が持てます(^^;
しかしながら、Bluetoothが非搭載というのは結構痛い仕様かも知れません・・・(;_;)
なぜならPCからのUSB接続でモデムとして利用できると言う点は、海外のSmartPhoneを見ているともはや当たり前の機能としてありますが、Bluetoothが搭載されないことによって、PCや他の端末からWirelessでモデムとして使うとか、Bluetooth Headsetが使えない、Bluetooth GPSが使えないといった利便性を損なうような感じがあるからです。
確かに普通は必要ないかも知れない機能かも知れないですが、今時のSmartPhoneでWiFi非搭載というモデルはあってもBluetoothを非搭載というモデルは殆ど無い訳で、逆にW-ZERO3が折角日本語版SmartPhoneとして高スペックで発表されたのにも関わらず、何故か勿体無い気がしてなりません・・・。
ROM/RAMの容量は勿論、WM5.0デバイスとして合格点ですけどCPUは2世代前なのは、省電力の為なのか、リナザウで捌けなかったCPUの流用かわかりませんが、せめて最新のCPUとかX50v並みのグラフィックアクセラレーターを搭載して欲しかったです。(あるのか無いのか解りませんが・・・)
あ、そうそう、ソフトですが無線LANの設定画面までたどり着くのが面倒くさいので、Todayアプリか、HTCとかiPAQ Wirelessみたいな簡単に設定できるアプリは発売までに入れて欲しいなぁ〜〜!ってことを激しく要望します(^^ゞ
他には試作機だからだろうと思いますが、某アプリバンドルが起動しなかったり、エラー画面がでて、報告しますか!というWM5.0から採用されたアラートが出たところもあったりしてたので、発売までにチューンナップしてもらいたいものですね(^^;
ここまでずらずらと書きましたが、実はかなり気に入っていてこれ一台で大抵のことは出来そうな感じなので購入する気は満々ですし、いろんな意味で一般の方やPDAユーザーには買って欲しいと思う端末ではあるんですけどね・・・(^^;