ACアダプタのジャックは特殊?

昨日、BenQ P50のACアダプタのジャックを秋葉原で探してみましたが、キッチリとはまるものってなかなか無いんですね〜?
なぜ、miniUSB端子から充電できるのに買おうかと思ったかというと、PowerBank改と繋いだときにPowerBank改からは要求されれば最大1.5A出力されてしまうので、miniUSB内部を壊したりしないだろうか?という疑問が沸いたからなんですけどね? それならまだACジャック(通常は5V 1.0A出力ACアダプタから入力)の方が耐久性があるんじゃないかと思った次第です(^^ゞ
外径2.9〜3.0mmで内径1.3mm(1.1mm)かもだと思うんですけど、部品屋で売っているのは外径が3.2とか3.4mmばかりなんで駄目でした・・・。
【追記】
多分、内径1.1mmで外径3.0mmだと思われるのでマル信無線電機のMP-121PSかMP-121PLを買って試してみようかと思っています。