BenQ P50でGmail

随分前にこんな記事を書きましたがGmailって内部の仕様がかなり変わっていたんですね?(^^ゞ
というのもBenQ P50の受信トレイで設定をしていたら「送信メールに認証を必要とする」にさえチェックが入っていれば、個別にIDとパスワードも設定する必要が無くなり、記事内の設定でメールの送受信が出来るようになっていたり、また、最大の難関でもあった送信メールの文字化け(文字コードが変換される)も解消されていて普通に使えるようになっていました(^o^)丿 (←知らなかったのは私だけ?)
(PocketPC 2003SEはSSLでの送受信が受信トレイで出来るがPocketPC 2003はSSL未対応)

【追記】

コメントを頂いてPocketPC 2003で試しましたが、受信と送信にSSLがかからなくて出来るようになっていますね? ということで修正しました<(__)>
また、運用方法ですが既読のメールがPOPで取れなくなってしまう為、メールを見て「メッセージが切り捨てられました。[編集]、[後でダウンロード]の順にタップして残りのメッセージをダウンロードしてください」という作業を行わなければ他のマシンでも取れるようです。(要は全部Downloadしなければ)ヘッダーと受信する大きさ(デフォルトは2KB)を大きくすればそれなりメールは読めそうな感じです

受信トレイはTodayでも確認できるし、自動接続を設定しておけば定期的に繋いでメールをチェック、終われば自動で切断してくれるので結構便利だったりするのと、写真などの画像編集ソフトから直接新規メールを作成できたりするのも多いので用途が絞れれば便利な感じがします(^^ゞ
nPOPの併用して設定しておこうと思っています(^^;
参考記事
 → http://d.hatena.ne.jp/kzou/00001228