振り込め詐欺電話キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

うはは、うちにもとうとう来ましたわ(^^;

うちは現在、事務所と自宅が一緒になっているのですが、先ほど嫁さんが電話を持って血相を変えて降りてきました。
どうしたのか聞いてみると・・・(会話の概要)
男:「もしもし、○○ ○さんのお宅ですか?」
妻:「はい。」
男:「○○ ○さんの奥様でしょうか?」
妻:「はい。」
男:「こちらは鉄道警察のものですが、先日、ご主人の○○ ○さんが××駅構内におきまてわいせつ行為をはたらき、現行犯逮捕いたしました。 現在、被害に遭われた女性と連絡ととっているのですが・・・・」
と、一方的に巻くしたてられたらしいです。
妻:「ちょ、ちょっと待ってください・・」
で保留にして私のところに確認にきた訳ですが、私はそんな事実もないし、逮捕されたことなど勿論ないので、すぐに示談金を振り込め詐欺だと思った訳ですが、保留の電話を取ってみたら既に切れていました・・・(^^;
妻は頭が真っ白になり、色々とあることないこと考えてしまって精神的なダメージを追いましたが、多分2度と繋って来ないと思います。
今度そういった電話があれば、本人に確認を取るのとか、電話番号を聞いて折り返し電話するとかするようにいいましたが、それより相手に乗って振込先くらい聞いてもと機転が利けば少しはこういった犯罪の抑止にはなるのかなぁ〜と思いました。(といっても架空口座を1つ潰すだけですけど・・・)
それより、あらぬ疑いを一瞬でもかけられた私の精神的なダメージも大きかったりして・・・orz