PSP用充電ケーブルを流用

昨日、昼間の秋葉原巡回でPSP専用のデータ(miniUSB)&電源ケーブルを購入してみました(^^;
このケーブルを購入したのは、PDAで通常使われている丸ピンの端子とminiUSB(B type)が二股に別れている点でもしかしたら、PDAとGPSlim236やDoPod568、MuVo2BenQ P50なんかが同時に充電できたらいいな〜?って思って購入しました(^^;
早速、母艦のUSBに取り付け、ピンプラグに変換ケーブルを付け、Mio168とGPSlim236を取り付けたら何故かminiUSBに接続されているGPSlim236には充電できず、PDAe800hx4700に変えたら今度は本体も充電できないような感じに陥りました(^^;
これは、単にピンの方は電圧が足りないような感じで、miniUSBの方はデータのみで充電は出来ないのか?と思い、ピンの方からPDAを外し、miniUSBに外付けの2.5インチHDDケースを繋いだらなんと普通に動くじゃないですか?
ということで、PCから供給されるUSBの規格の5V/0.5Aだと2台を同時に充電することが出来ないという結論だと自分で思い込んで、今度はPowerBank改に接続してみたら、ちょっと厳しい気もするけどなんとか充電しているようです(^^;
まぁ、PowerBank改は最大で1.5Aまで出力するのでなんとかなったってことでしょうか? これも相手のPDAがある程度以上の電圧を要求するような機種だと難しかったりしそうですけど・・・。
ということで、このケーブルを車の中で使おうと思ったけど、電源管理の真面目なUSB端子を持ったカーアダプターだと結構厳しいかも知れませんね?(ちなみにACアダプターのMobileCruiserでもPDA同時充電は厳しかったです。)
どっかに5Vだけど電圧が1.5A程度まで出るUSB端子を持ったカーアダプターないかなぁ〜〜?(^^;
#ハッキリ言ってメーカーの想定外の行為なんでテストする人は自己責任で・・・。
id:unyatenさんのところでも二股は駄目だったようですね?
http://d.hatena.ne.jp/unyaten/20050613