WiPComの携帯型IP電話機でSkype可能か!?

富士通系のNet-2Com(http://www.net-2com.com/)のWiPCom
とR's Techonology(正確な名前は失念しましたが、台湾などのアジアメーカ)の試作機が展示されてました。記事にあるとおり、『ソフィアシステムズが提供している携帯型IP電話機開発プラットフォーム「SandgeteII-P」で開発した』そうです。ちなみに3ヶ月で試作まで至るそうです。。。。これはすごいですよね?
ちなみにWiPComはWindows CE Phone Edition、この試作機はWindows CE5.0ベースでした。Skype載せることももちろん可能だそうで、今年はモバイルのVoIPが普通に実現する年になりそうですね。

id:clubmanさんの日記にInterop2005の雑感という形でInteropでの詳細レポートが上がりました(^o^)丿
ネットツーコムの無線LAN内蔵+EDGEが使えるCFスロット搭載のWiPComにどうやらWindowsCE 5.0搭載でSkypeも搭載可能という話を聞いたそうです!
これって、.netでも願わくばPhone EditionとかでもEDGEのカードで音声の待ち受けは勿論、データ通信できる端末になる訳なんでキャリアのしがらみを排除した和製スマートフォンとなりそうな気がしています!
近いうちに企業売りとか一般売りしたら是非ほしいい端末になりそうな予感がしています! ましてSkypeが動くとなると無線LANスポットではSkypeで通信とか出来たり、EDGEのカードでデータ通信さえしていれば、海外などとの国際電話も格安になりそうな予感・・・。
id:clubmanさん情報&カタログ戴きありがとうございます!