モッサリ感について・・・。

昨日、LifeDriveが届いてからモッサリ感を連呼していますが、昨晩、皆さんに触ってもらって少しだけ解った事があります。
しつこく書いているモッサリ感を例えると、Clieなどでメモステに置いたアプリを使えるPowerRunでアプリを立ち上げた状態と同じ感じで3〜4秒待たされるということです。
この状態ではPowerRunみたいに読み込んでいるデータが表示されいることもなく、HDDのアクセスランプが激しく点燈するだけなので実際の秒数より多く待たされてる感じがします。
また、今日発見したのは、一度モッサリと起動したアプリを別アプリに切り替え(このときもモッサリ)て、再び前に起動したアプリに戻ったりすると普通のPalm機のように普通のスピードで切り替わるということです(^^;
なんだか、MicroDriveから読んだアプリやデータを一時的にキャッシュしているようで、そのキャッシュ量があるうちは何個かアプリ立ち上げて行き来しても普通のPalmとおなじレベルで切り替えが可能という感じです。
実際には、TCPMPなどアプリでキャッシュを多く使うものを立ち上げて動画などを見てしまうとキャッシュを使いきり、元のモッサリに戻ったり、たくさんのアプリを行き来しすぎると動作がおそくなったりしますので、やはりキャッシュとかがあってその関係で動作が遅くなるような気がして来ました・・・。
まぁ、動画性能もベンチを取った感じではかなり良いほうですので、動画ビューアにPalmOSが乗っていて偶々アプリが動くといった感じでとらえるのが妥当といった感じです。
PalmOSの軽快感をイメージしてそのままMicroDriveが付いたWiFi/BT両方乗せというPDAだと思うとちょっと無理があるような気がします・・・。
購入を検討される方は実機を触ってみる機会があるのであれば、実機を触ってからの方が得策かも知れません・・・。
(もしかしたら私のLifeDrive固有の問題かも知れませんが・・・。)