まるちたっぷで簡単片手入力(^^;

随分前から携帯みたいに10Keyで入力するSIPがあると便利だね〜?とid:KOTETUさんと話していて、KOTETUさんが以前に作られたものを手直しして一昨日の晩にテスト版として送っていただきました(^^;
そのあとメッセをKOTETUさんとaviさんとやりながら怒涛のバージョンアップが始まり明け方にはかなり使い勝手が良くなった「まるちたっぷ」ですが昨日の昼間にもバージョンアップして実用段階に近くなりました(^^ゞ
この「まるちたっぷ」は携帯の入力とほぼ同じ動作で入力でき、PocketPC標準のMS-IMEとも使えるし、ATOK for PocketPCをインストールしてあるPDAではATOKの推測変換も十字カーソルキーと併用して選択→確定が出来る優れものです(^^ゞ
今までのHTKやHardKeyIMで色んな難問(ATOKキーバインドの対応とか)を乗り越えた集大成と言っても過言ではないかも知れません(^^;

現在まだテスト版ということで公開してないようですが、こういう携帯方式のSIPって需要がありそうな気がしています。
とりあえずキャプチャーでご紹介

「文字」を押してキーが変るところ

真中に押した文字が現れるところ

f:id:kzou:20050529090244:image

VGAATOKで推測変換の候補が出たところ

f:id:kzou:20050529090301:image
「まるちたっぷ」のオプションでタイムアウトを1秒に設定すると候補の文字が送られて便利です。また、オプションにはgsgetfileを導入することによってキー入力音も設定できるのでソフトウェアキーボードにありがちなミスタップを未然に防ぐことが出来ます。
aviさんの紹介記事はこちら