Nokia 770 Internet Tablet:MobileTracker

Nokia this morning announced the 770 Internet Tablet, a new tablet device that runs Linux. Oddly, the Nokia 770 is not a mobile phone, but in the future will be able to make calls via VoIP technology.
f:id:kzou:20050526090356:image

MobileTrackerによるとNokiaからLinux搭載のTabletPCが第3四半期に発売されるという話が掲載されています。
スペックはこちら

  • Wi-Fi and Bluetooth
  • OS based on Debian Linux, Nokia has made all their changes open source as the "maemo" project
  • 4" 800×480 touch-screen
  • 64MB memory plus RS-MMC card slot
  • Size: 141mm x 79mm x 19mm

4インチのVGA液晶、BluetoothWiFiにPDFビューア/Opera/Flash/RSSリーダーなどが含まれるような感じなるのでは?ということですが、大きさ的にもビューアとして適当なサイズですし、家の中や外でも十分持ち運べる大きさなのでPDA的というよりもビューア用途のPCの代わりみたいな使い方をしてもいいのかも?(^^ゞ
他のページでは$350ドル程で販売されるとの噂もあったりでかなり面白いものになりそうですね?
そういえば、WindowsCEにも.net版のSmart Displaysってのが過去にあって、SotecあたりがAfina Padとか参考出品してたことがあったけど、そういうのって出ないのかなぁ〜〜?
WinCE.net+CPUがarm互換ならSigmarionIIIとかのアプリも動きそうだし、動画ビューアやGPSナビのモニターとして使えそうなんだけど・・・(^^;
【追記】9:24
各所に日本語記事が掲載されています!