Bluetooth携帯の軽視:ITmediaビジネスモバイル

自動車業界は携帯電話のBluetooth対応を待ち望んでいるが、対応端末はほとんどないのが現状だ。しかしドライバーの安全や、クルマと通信の融合を考える上で、Bluetoothは必須の機能になりつつある。

ITmediaビジネスモバイルの記事ですが、海外では歩きながらBluetoothのHeadsetで話していると言う話をよく聞きますが、日本では対応携帯が少なくHeadsetで電話していると変った人をみるような目で見られたりすることがあります(^^;
私もBluetooth携帯を愛用していますが、車の中で仕事の電話をとる機会も多く、またAIR EDGEが使えない環境下でもPDAとWirelessで接続できるという理由からなんですけど、かなり便利に使っています。
今回の新機種でDoCoMoにおいては新しいFOMAからBluetooth内蔵機がなくなり、今度出るM1000くらいしか期待が持てません。 また、auも東芝のTシリーズが健闘しているだけで、他には搭載されていません・・・。 唯一Vodafone702NK/802SE/902SH/802SHなどで頑張ってBluetoothを搭載していますが、新機種でどうなることやら・・・。
使ってみると凄く便利なんだけど、結局はカッコ悪いとか恥ずかしいいとかいう理由なのかも知れませんね〜? 便利と言うところが欠落してしているような感じがしています。 
まぁ、Headsetメーカーもキャリアも、もうちょっとデザインとか普及に頑張ってくれると嬉しいんだけど・・・。