Skype Windows Mobile SmartPhone Edition Release!!(英文):msmobiles.com

Early version of Skype client for Windows Mobile Smartphone released !!!
April 29, 2005 [MS Smartphone]
It is text only version - doesn't support voice yet - it's only for instant messaging (IM) but anyway this is big breakthrough and since (yet) most MS smartphones doesn't have Wi-Fi anyway, the lack of voice is not crucial. Voice over IP over GPRS, due to low transfer speeds and big network latency, would be impossible anyway....
f:id:kzou:20050429212828:image

おおお! msmobiles.comによるとSkypeの初期バージョンではあるがMS Smartphone Editionで動作するバージョンがReleaseされたと報じられています!
しかし、WiFi付きのMS Smartphoneがあまり発売されていないのと、CPUパワーが足りなくてSkypeによる音声通話は出来ないということと、GPRSでは満足なスピードでは無いことが原因らしいですね?
今のところ、インスタントメッセンジャー機能と既存の(他機種で設定してある)コンタクトリストをServerから取ってきて表示する機能まではあるそうです。(通信料を気をつけろとの注意書きも)
とりあえず、DoPod565に入れてみようかと・・・。
あ、日本語の文字が打てないんだった・・・・orz
【追記】22:02
えっと、DoPod565にインストールしてみました(^^;
まず、画面の書き換えが遅くって前の画面が残像として残る部分が多々あります。それからPCからメッセンジャーで文字を送るとメッセージ着信音がして、Chat画面に切り替えることが出来ますが、実際に文字は英語は勿論、日本語なんて表示もされません(;_;)
DoPod565側から文字を送ろうにもエディットBoxに文字が送れません・・・DoPodがT9だから?
ということで全滅です(^^;
(うちのDoPodが中途半端は日本語化環境だからかも知れませんが・・・)
う〜ん、なんだか今一かも〜? これだったらmsn Messengerの方がいいと思いますが、今後に期待でしょうか?
(ちなみにテストはDoPod565を母艦とActeveSyncで接続したまま母艦経由でネットに接続して行いました。)