親指操作を提案(英文):Brighthand

Handheld users have been accustomed for years to interacting with their handhelds through a stylus. However, researchers at Microsoft have been studying the idea of creating devices designed to be used with the thumb.

Microsoft社とメリーランド大学等とで親指による操作を研究してるようですね(^^;
AppLensという3x3のマス上に並んだアプリケーションをタップしてその後はジェスチャーにて操作するというものとLaunchTileという6x6マスのグリッドを2x2単位で移動してから選択して操作するというものがあるらしいです。
AppLensの方がいい感じらしいですけど、こういったインターフェイスってどうなんでしょうね?今までもPDAで指タップは結構使っていたので使いやすいものならいいんですけどね?
しかし、9個とか36個のアプリが起動した状態ってどんなんだろう??
なんか恐ろしくリソース食ってメモリとかCPUを圧迫しそうな気もしますが、試みは面白そうです(^^;
http://www.brighthand.com/article/Microsoft_is_All_Thumbs