Pocket Batteryを買ってみた(^^;

PocketGamesさんから発売されたUSB出力の外部バッテリーを購入してみました(^^ゞ
(初回ロットに間に合わなくて平野さんに電話して在庫があったモバイル専科で買ったのは内緒です)

で、早速バラシてみました(^^ゞ
(お約束ですが保証が切れますので自己責任で・・・)
このバッテリーは元々韓国の携帯電話用の外部バッテリーらしく、入力には韓国の携帯電話のACアダプターが刺さる形状のコネクターになっています。
f:id:kzou:20050403101504:image:Small f:id:kzou:20050403102040:image:Small
変換コネクターが付属しているのでケーブルの先に刺せばUSBから充電できるようになっています。
出力側はUSBになっているので付属のケーブルのみでPDAなどに接続が可能です。(iPAQなどは純正添付の変換コネクタが必要ですけど)
f:id:kzou:20050403102244:image:Small f:id:kzou:20050403102313:image:Small
中に入っているリチウムイオン二次電池は、恐らく円筒形の18650型らしく1本入っています。
回路は良く解らないけど、リチウムイオン二次電池の充電は4.2Vくらいなんで電圧を落として充電して、出力は3.7V→4.2Vまたは5Vに昇圧しているかと思われます。
f:id:kzou:20050403102330:image:Small
DCのメスジャックを埋め込もうと思ったけど、中々タイトな作りになっているので、USBの出口付近まで引き回さないと駄目かも知れませんね(^^;
添付された説明書(英語)に書いてあるスペックは下記のとおり。

  • バッテリー容量:2200mA
  • 充電時間:3時間
  • 入力電圧:DC4.2V
  • 出力電圧:DC4.2VまたはDC5V
  • 大きさ:100(L) X 32(W) X 22(H)mm
  • 重さ:80g

実際に試してませんが、PDAだけでなくiPod Shuffle京ぽん、Fujiの5Vデジカメ、携帯電話等(別途ケーブルが必要な場合もあり)色んなものに電力を供給できそうな感じですね?
思ったより大きかったけど、大きさも手ごろなんで1つ持っていてもいいかも知れませんね?