TerminalでNetworkの保守やメンテ(pdaXrom導入記10)

先週の土曜日ですが取引先の別棟にLANを引いたらしく屋内のLANの工事(いや設置&設定作業)をしてきたのですが、本来なら接続のテストにNotePCを持って行くところ、最近はSigmarionIIIでnScriptとかMSのNetworkToolで済ましていたのですが、今回はpdaXrom化したSL-C760を持っていきました(^^;
SigmarionIIIではこんな感じ

流石、Linuxというか当たり前と言えば当たり前というかPlanexのCF-10Tを刺して有線LANで繋ぎTerminalでping/ifconfig/traseroite/telnetが出来るので接続テストやルーターの設定も簡単に出来ました(^^ゞ
(素のSL-C760でもTerminalを入れれば出来ると思うけど今までやってなかったりしてます。)
いや〜、SigmarionIIIよりも小さいので助かってしまいます(^^; あとはSerial(RS-232C)でルーターとかに繋げられれば言う事がないのですが、どうやるか方法を探してみます(^^ゞ
CFのSerialカードとかCFのUSBホストカードとかそんな方法なんですかね〜? そうやって考えるとSL-C3000とかSL-C1000にあるUSBホストに変換ケーブル刺してUSB→Serialなケーブル使った方が追加投資がなくっていいのかなぁ〜? なんて思ってしまいますけど・・・。