おサイフケータイの盲点?

中でも衝撃的だったのは、おサイフケータイの知られざる問題だ。厚手のコートのポケットに入れてあるおさいふケータイに対して、外部からカードリーダーを当てることで情報の読み取りが可能になるというのだ。
 カードリーダは上着の袖などに忍ばせておくことができるサイズなので、小型のPCと組み合わせることで新たな犯罪の引き金となることが考えられる。

ちょっと読んでみると便利な反面、怖い世の中になったのかとおもいますが、これっておサイフケータイじゃなくって、定期入れに入れたSuicaとか財布に入れたEdyとかも同じことですよね?
まぁ、非接点で読み書きできるのが特徴なのでReaderで読み出されれば、書けるツールとかあればコピーなんかはやる人がやれば出来そうだと思うけど・・。
そのうち、スキミングを防ぐ為にポケットの内張りにアルミや鉛で出来た遮蔽板とかが縫い付けられたりして・・・(^^ゞ
携帯電話の発信者番号の偽装もそうだけどこれからどんどん便利になるとこういった心配は尽きなさそうです・・・。