GARMINから2つの新製品!!

iQuie M5

http://www.garmin.com/products/iQueM5/
ちょっと前からリーク情報のあったGPSの老舗GARMINからPocketPC 2003SE搭載のiQuie M5が発表されました!
スペックは12channel GPS Receiver、赤外線、Bluetooth内蔵、バイブレーションアラーム、CPUは Intel PXA272 Xscale 416MHz、GPS専用にARM7 48MHzのコプロセッサー搭載、RAM/ROMともに64MB、SDIOスロット、3.5インチ液晶でQVGAPocketPCとしてはちょっと見劣りしますが、まずまずの内容です(^^)
さらに、GPSはウォームアップ時で測位に15秒、コールドスタート時に45秒となっていて中々早いみたいです! また、取り外し可能な1250mAhのリチウムポリマー2次電池採用でバックライトをOFFでGPSをONの状態で7.5時間の駆動が出来るそうです。
MapSource City SelectがCD-ROMで添付されて$749.99(USD)とちょっとお高いですけど半専用機としてはいいのかも知れませんね?(US国内のみ販売らしいけど)

GPS 10

http://www.garmin.com/products/gps10/
こちらは、Bluetooth接続のGPS ReceiverでPocketPCやNotePCのBluetoothを経由して接続するタイプが発表されました!
GPSのスペックはiQuie M5と同等のようですが、防水仕様らしく本体に内蔵されたマグネットで車の車外に取り付けも可能らしいです・・(^^)
サイズ的にも88 x 45 x 19 mmで80gと小さい部類ですし、車で使うことを想定してか内蔵のリチウムイオン2次電池を12vで充電できるのもいい感じです。 値段も$267.84(USD)とこのタイプとしては標準的なお値段で12時間の動作時間も結構いいかも知れませんね?
防水という事が気に入りましたけど、このサイズで単体でLOG取ってくれるBT GPSってないんでしょうか? あればちょっと欲しいかも・・・(^^ゞ