今年1年のPDAを振り返る。

とりあえず今年購入したPDA(スマートフォンを含む)を書き出してみました(^^; 後程感想とかを付け加えます(^^ゞ

  • hp iPAQ h4150 (2月)
    • 発売開始日にHP Directショップから購入、無線LANBluetoothやMicroKeyBoardも使えて我が家では最小PDAとしてかなり活躍。Titanium製のハードケースに入れてポケットに入れてるときが多かったかも(^^;(通電中)
  • Hitachi NPD-20JWL (2月)
    • 在庫処分の新品が激安で販売されていたので購入、無線LAN内蔵で.net端末、SigmarionIIIのノウハウで色々と遊びました。USBホスト機能も結構楽しかった。(隠居生活)
  • Toshiba e800 (3月)
    • 旧はてな住人の方より譲っていただきました(^^; VGAアプリケーションで異次元のPocketPCを堪能、いち早くPocketPC 2003SE(英語版)も試せました。(通電中)
  • Palm TungstenC (4月)
    • ROMのアップデート失敗で一度は交換となったが、やはり爆速・ハードKeyBoardがあるのでPalmOSマシンの中で1番気に入っています。(通電中)
  • Sony Clie TJ25 (4月)
    • id:rgb400さんから譲り受け、長女のPDA入門機として預けたがなかなか嵌まらず、現在辞書と100マス計算の練習用として子供部屋にあったりします。最近、スケジュールとかにも目覚めてきているのでこれからが楽しみかも・・。(通電中)
  • Sony Clie NX80V (7月)中古
    • 知り合いの方から半ば無理やり購入(^^; ワイドハイレゾの画面は広くCFスロットやカメラ内蔵という構成も結構好きだが、KeyBoardのタッチが気に入らずターンスタイルで使用することが多かった。(隠居生活)
  • Dell Axim X30 (10月)中古
    • PocketPC2003SE日本語版を始めて触ったPAD、動画再生性能はQVGA最速でいまでも家の中で寝落ちマシンとして活躍。(通電中)
  • DoPod565 (11月)
    • 台湾で勢いで購入したGSM方式のMS SmartPhone、中文版だが完全な英語版にする事が出来、中文フォントで日本語の表示も概ね出来る、現在はフォント周りを日本語化して、nlsなども含めた日本語化が出来ないか模索中。id:GchさんによるPoBoxの移植も楽しみ。(通電中)
  • hp iPAQ hx4700 (11月)
    • まちに待った日本語版、id:KOTETUさんのHTKを使うとハードKeyBoardが要らないのでは?と今までの感覚を逸したPDA。液晶の綺麗さもピカイチで現在のお気に入り、今年のマイベストPDA。(通電中)
  • 702NK (12月)
    • Nokia6630が出るまで繋ぎで買った感の強いVodafoneスマートフォン、多分、グローバルコールプランに切り替えて海外に行ったときに使う端末となりそうな予感。SIMのアンロックが出来たら最高だけど・・・。(通電中)

こうやって見てみると結構、買っているような・・・(汗)
これ以外になんといっても去年の年末に購入したh4350が自分にベストフィットしていてかなり長い時間使っていたりしてます。やはりKeyBoardが使えるというのが自分にとって重要なファクターだったりしてますね〜♪ 現在ではhx4700の1台体制でも問題なくなっていますが、おそらく今後もしばらくの間、h4350との併用は続く気がしています(^^ゞ
ということで雑感も含めた2004年度マイベストPDAでした〜。(^^)
ちなみに去年の総括はこちら
http://d.hatena.ne.jp/kzou/20031231#1072870534