BluetoothカメラとしてPDAと連携(18)

702NKですが、1.3MegaPixelのカメラが内蔵されていて静止画は勿論、3gp形式の動画も撮れてしまいます(^^;
その保存した静止画データ(jpg)や動画データ(3gp)は内蔵のギャラリーというアルバムソフトや起動中のカメラから選んで簡単にBluetooth経由でPCやPDAに送ることが出来ました(^^ゞ
これでカメラの内蔵していないPDAでもそんなに煩わしいこともなく、702NKで撮った写真をBluetoothで移動して、PDAで加工なんかが出来るようになりました。まさにBluetoothデジカメ状態かも(^^ゞ
流れ的には702NK側でカメラを起動→撮影→オプション→送信(Bluetooth)で後は一度Bluetoothで繋いだPDAなどが表示されるので選択すればそのまま画像を転送します。 PDA側に画像を送った後に保存するか?破棄するか?聞かれますので保存を選択すれば、PDA側のBluetoothの設定にあるファイル転送で選んだ任意のフォルダ(hx4700でデフォルトはルートになっているのですがルートには保存されないようです。)に保存されます。
後は、PDA側で画像編集ソフトを使ってトリミングしたり、リサイズしたり出来るのでとても便利です(^^ゞ
同じように702NKで撮影して動画も一旦702NK側で保存してギャラリーから選択して、送信できます。しかしながら、hx4700側では3gpファイルが再生出来ないので、id:unyatenさんのこちらで動作報告のあるPlatform4 Player for Pocket PC 3.0hx4700にインストールしてQVGA状態で見ることが出来ました(^o^)丿
今までBluetooth搭載のF900iTで同じことがしたかったのですが、ファイルをBluetoothで送る手段がなかったので、改めて702NK(6630)のプロファイルのありがたさを知りました(^^;
しかしながら、いろんな事して遊んでたら702NKBluetoothプロファイルも万能では無いことも発見しました(;_;)
Nokia 6650ではOBEX File Transfer Profile(FTP)で携帯側のファイル構造(ディレクトリ)が殆どPDA側で見えたのに対して702NKではディレクトリは何も見えません。試しに繋がっているディレクトリ?にファイルを送ってみるとメールとして受け取ってしまう仕様のようです。
これは、セキュリティの面なのか、それともVodafoneモデルの仕様なのか解りませんが、Nokiaから販売する6630では従来の6650と同じようなファイルが全て見えるようなものだったら、そちらの方が利便性が高いと思われます。(まだ、販売してないからなんとも言えませんが・・・。)
まぁ、702NK側から画像や動画は送れる事が解ったので、しばらく使ってみながら他のBluetoothの接続性も試して纏めてみたいと思います。