京ぽん@台湾

昨日までの台湾行きで京ぽんを持って日記の更新とかしようと思っていたいのですが、思わぬ事態に陥ってました(^^;
京ぽん自体は、事前にDDIPocketに連絡して、ローミング先である台湾の電話番号をもらって「メニュー」→「機能」→「その他設定」→「国際ローミング」→「ローミング情報登録」の「台湾/大衆通信(FITEL)」で設定、台湾についたら「メニュー」→「機能」→「その他設定」→「国際ローミング」→「国・地域/事業者選択」で「台湾/大衆通信(FITEL)」を選ぶと右上の時計の隣に「RM」というローミングマークが現れます。
台湾でのローミングモードに設定すると接続先が自動的に「ClubAirH"@台湾」となり40円/分ですが、PIAFS64Kbpsで台湾国内でデータ通信が出来るようになります。現地での電話での連絡も出来て、データ通信も出来てとても便利なハズでした・・・。
しかしながら、日本で問題なく繋がっていたV1.4のファームの京ぽんも台湾に行って使いつづけていたら、問題が発生しました(^^;
例えばWEBの閲覧や日記の表示は出来るのですが、日記の更新時にある程度以上の文章があるとアップするときにダンマリ状態になって、結果的にアップできなかったり、写真を撮って絵日記.jpに添付ファイル付きでおくってもかなり長い時間が送信時にかかり、結果的に失敗したりと散々でした(;_;)
今回、同行したid:rgb400さんの京ぽんもV1.4のファームでしたので同じような状態が続き、id:GchさんのV1.5にファームをバージョンアップした京ぽんでは全く問題がありませんでした(^^;(お借りして使わせていただきました<(__)>)
台湾のホテルでid:rgb400さんのNoteをお借りしてバージョンアップで試みましたが、私の京ぽんid:rgb400さんの京ぽんもアップデーターが途中で止まってしまい、結局改善することは出来ませんでした・・・(メモリに内にゴミがあったから?)
自宅に帰って、試してみても同じ状況だったので、WEBでしらべてバックアップを取りつつ、完全初期化してからバージョンアップをしてみたら、スンナリとV1.5へとアップできましたけど、今更アップしても遅かったりして(^^;
やっぱり、色々不都合だとか言われているV1.5のファームですが、台湾に行くときにはアップしていった方がいいように思いました。(現地でアップできなかったので確証はないですけど)
次回に行く機会があれば今回購入したGSMの携帯を予備回線で持ち、GPRS接続してリベンジを果したいと思います(^^ゞ