11月1日まであと2日!

11月1日から施行される改正道交法(8月24日の記事参照)。運転中に携帯電話を手に持って通話やメールすると取り締まりの対象になり、違反者には罰金が科せられる。

あと2日で改正道交法が施行され、車で走行中に携帯を持っていただけで取り締まりの対象になります!
まぁ、車の運転中は事故防止の為に使わないっていうのが大原則なんですが、仕事の移動中とかなんかにはついつい使わざる得ない状況があります。(汗)
そんなσ(^_^)は、念のためにF900iTに機種変更して車の中ではBluetooth ヘッドセットを常時装着してます。
以前は、携帯にワイヤータイプのヘッドセット(マイクつきイヤホン)も色々と試して、最終的にはネックストラップにケーブルが内蔵されていて携帯をぶら下げるタイプがシートベルトの装着時とかにも邪魔にならずに気に入って愛用してました。
しかしながら、携帯を首からかけているのでその重量と自由度がない為に取り回しが不便で、一番嫌だったのは車に乗るたびにケーブルを携帯のコネクターに取りつけたり、降りるときに外したりすることでした・・。
しかしながらBluetooth携帯にに機種変更して、Bluetooth ヘッドセットを使い始めてからは、携帯は腰に付けたキャリングケースか、鞄のとかの中や、助手席にホン投げてあったりして、Bluetoothのヘッドセットをポケットから出して、電源を入れるだけ(F900iTに常時BluetoothのマルチサービスをON)で、簡単に繋がって、電話が繋って来てもヘッドセットのボタン一つ押すだけでつながり、通話が終って相手が回線を切ってくれれば勝手にこちらも切れるので結構便利です。
難点は、前にも書いたけどヘッドセットをつけている状態に世間一般の人がなれてない(そう思っているのは自分だけなのかも・・・)ので、変な視線を感じることと、それ自体がなんか恥ずかしいので付けられないと言う事でしょうか?(笑) しかしながら、車の中ではそんことも考えずに装着できるので常時使う事が出来たりします(^^ゞ
以前はマイクつきイヤホンを付けた状態で歩きながら笑って喋っていると異様な感じがしましたが・・・(今でも変かな(^^ゞ) 最近はなれてしまいましたので、早くヘッドセットもうちょっとデザインが自然な感じになって目立たずに、また世間一般の人が見慣れて欲しいと思っていたりします(^^ゞ
やっぱり、恥ずかしさを我慢して装着状態で歩くという地道な努力しかないのかなぁ〜(苦笑)