betaplayerでネットワーク再生

昨晩、h4150を寝落ちマシンとして寝床にもっていきましたが、動画の詰まったSDを下の部屋に忘れてしまってふとbetaplayerって無線LANのネットワーク経由で母艦の共有フォルダから再生できるのかな?って試してみたら、問題点はあるけど簡単に出来てしまいました(^^;
手順としてはbetaplayerでファイル→開くで上のアドレス欄に「\\母艦名」を入れると母艦にある共有フォルダが表示されます(パスワードを指定してあるときは認証の画面が出てきます)のであとは動画を入れてあるフォルダへ移動して、動画ファイルを選択(タップ)すると動画が再生されました(^^; やっぱりOS標準でネットワークファイルにアクセスできるPocketPC 2003なんで結構便利かもしれません・・・。
しかしながら問題点もあったりします(^^ゞ
AVIの動画ファイルを再生してしばらくするとバッファの処理がバックグランドで追いつかずに、動画が停止して処理待ちのアイコンが出来ててしまいます(^^; 確かにストリーミングではないので仕方の無いことだと思いますが、映画とかを見てて待たされるのって結構辛いのでネットワーク再生が出来るというレベルで常用することは出来ないのが現状だったりします(^^ゞ

【追記&修正】16:43
ちょっとテストした動画のサイズが大きかったようです(^^;
Pocket-DVD Studioで作った横320、ステレオ、15fps、250kbpsのDivXな動画ファイルならスムーズに途切れることが無さそうです・・・。(2時間全部見てないから解らないけど・・。)
今晩でももう一度テストしてみます♪
Windows Media Encoderでストリーミングファイル作って母艦においてWMPで再生するとストリーミングで再生できたりするのかな? やっぱりサーバー立てないと駄目なのか解らないけど時間があるときにでもリベンジしてみます(^^ゞ
【追記】17:17
WMVファイルでもBetaplayerでネットワーク再生できました(^^ゞ
ただし、動画ファイルは横320のものですけど・・・。そのままで再生できるので、PCのキャプチャーカードで番組録画(ダイレクトにWMVにするとか、mpeg1とか、自動変換ソフトを使うとか)しておけば、ネットワーク内で無線LANとか使って見ることができるので便利です(^^ゞ
うちの環境だと、PCにcanopus WinDVR PCI NEというソフトウェアエンコードのキャプチャーカードが刺さっているので「ぱそび!」というフリーソフトでWMVファイルで録画してそのまま見ることが出来ました! 多分、「ふぬああ」というソフトでも同様なことが出来ると思います。
それから前から気になっている「WhiteTV」というシェアウェアのソフトをつかうとインターネット越しとかでもライブでテレビが見れたりするみたいなんで、そのうち試してみたいと思います!(id:Haru_oさん、如何?)
ぱそび!
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012754/index.html
ふぬああ
http://www.moemoe.gr.jp/~hunuaa/
WhiteTV
http://www1.odn.ne.jp/whitetv/