e800+IbCard+GU-BT1

GU-BT1ネタが続いて申し訳ありませんが(^^;
QVGAPocketPCで地図画面を見てたら更に欲が出て、無性にe800VGAで試して見たくなりました(^^ゞ(まだ、PocketPC2003SE化してませんけど)しかしながら、SD Bluetooth CardとかPocketPC2003対応のCF Bluetooth Cardとか持っていなくて手元にある以前安売りしてたIbCardで何とか動かないか試行錯誤してました。当然、リンクエボリューションのページを見て最新ドライバを落としてきたり、購入時に添付されたCDのドライバを試してみたりしたのですが、インストールすら出来ない状況だったのです。 諦めずにWEBを検索しているうちにこのIbCardはNational SemiconductorのOEM製品で他にも同じCardが別ブランドで売られていることに気が付きました。そこで目をつけたのANYCOMのBlue CF-2001 CompactFlash Cardという商品です。
ここからは、サポート外のドライバの流用なんで自己責任でお願いいたします。
まず、ANYCOMのサイトに行き、ドライバダウンロードのページにてPPC 2002/3 & WM2003, rev. 2.24というファイルをダウンロードします。その後、自己解凍式のファイルをダブルクリックしてインストーラーを起動します。 私は母艦のC:\Program Files\Microsoft ActiveSync\Anycom Blue Card SWに解凍されたacbtcard_PPC2003.STRONGARM.cabをSDでe800に移動してインストールを行ないましたが、おそらくそのままActiveSyncでも可能と思われます。後は、e800側でインストールを行い、途中に多言語にするか否か聞かれるのでNoを選択(RAMの節約で(^^;)して、指示どおり続けるとソフトリセットして仮想COMポートがCOM:6にCF Bluetooth Cardが割り当てられます。(環境によっては違うポートの場合があります。)起動後にはTodayの画面下にBluetoothのアイコンが現れ、切断や接続ウィザード等が使えるようになります。 IbCardカードを挿すと認識して、Bluetooth Wizerd(programの中にも現れる)でSerial Port ConnectionでGU-BT1と接続することが出来ました。その後、Digital Mapple Pocket Ver.4やCFGPS2のユーティリティなどでCOM6を指定してあげると測位を始めました(^^ゞ
いや〜、マジでVGAだといいですね〜〜。今まで挿すとスタイラスも抜けないCFGPS2を挿すことしか出来なかったけど、IbCardが使えたおかげで新たにBluetoothカードを買わずにスマートに接続することが出来ました(^^)ノ あとは、ロードテストして途中でBluetoothの接続が切れなければいいのですが・・・。近いうちにやってみます(^^;
追記(15:55)
車で1時間くらいの移動があったので試してみましたが、e800+IbCard+GU-BT1でハングすることなく測位し続けられました。(^^)v
という訳で、私設動作確認機種に追加しました(^^;
http://d.hatena.ne.jp/kzou/20040614#1087152779