懐かしい写真

先日の引越しの時に懐かしくて、すっごく思い入れのある車の写真が出てきたので、たまには車の話題(^^;
だってid:rgb400さんのお話読んでて影響されてしまったんですもん(^^ゞ
私は、一番思い入れがある車はトヨタカローラレビン(AE86)なんですが、当時、ダートラとかラリーをやっている友人とか先輩に影響されて、買うならFRという事でローンを組んで中古でなんとか購入。 ちょうど、新車の生産が終わった時期でどこにも新車がなく、本当はGTVという、競技車のベースになるように装備は省いて色々と強化されたグレードが欲しかったんですが、たまたま走行距離も少ない程度の良いAPEXという最高グレードを発見したので購入しちゃいました(^^; のちにそれがあだになることをこの時、知る由も無かった・・・。
前のオーナーが大人しいお医者様だったらしく、納車して暫くは、小気味のいいはずの4AG*1が全然吹けあがらず、どうしたものかと思いましたが、色々とメンテをしていって、何度となく、無理やりぶん回してカツ入れもして(^^ゞ ようやくと、本来のエンジンへと更生してくれました。 当時は、色々と改造する部品が豊富にあったし、私自身がガソリンスタンドでアルバイトをしていたこともあり、リフト使い放題、タイヤやホィール、ショックアブソーバー等、業販で買うことが出来たので、アルバイトしたお金の殆どを車に注ぎ込んでいたような状態です(^^;
基本的には、ダートが走れるように、GABのラリーショックとラリー用のスプリング、強化ブッシュ、強化スタビラザー、アンダーガードなどで足回りの決めて、タイヤは、アドバンラリーのホィールにアドバンから払い下げのサファリラリー用のラリータイヤ(中はチューブ入り)とか、先輩から貰ったメッシュホィールにアドバンTYPE Dとか、他にスパイクタイヤなんか計4セットくらいを持っていた時期もありました。室内はサベルトの4点式シートベルト、ナルディのステアリング、サイドブレーキのアンロック、ナビ用のマップライトなど色々と装備してました(^^; ちなみに、当時、友人がオートテックにいたのでオーディを関係も展示品とかを安く購入できたので、なんだかしらないけど500wのアンプとBOSEのスピーカー(両方ともコネクタで取り外し可能にしてましたけど)、それから、ヘッドライトも130wにして、フォグランプもCIBIEのラリー用の130w、当然、バッテリーも大容量に、オルタネーターも寒冷地仕様に変更してました。ただ、ライトつけてオーディオ付けてるとエンジンがかからないと言うのは、当時の仕様でした(^^;
もしかするとつづく

*1:YAMAHAが提供していた名エンジン