今更ながらRSSリーダー使ってみました(^^;

なぜか突然、思いたって日記とかニュースサイトみるのに便利なソフトが無いかと探していたら、PocketFeedというRSS/RDFリーダーが見つかりました(^^ゞ
ちょっと前にいろんなサイトで紹介されていたりするんだけど・・・はてな日記とかBlogサイトのちょっとした巡回にちょうどいいかな〜〜って思って試して見ました。
(尚、画面のキャプチャーは、日本語化したh4350を使用しました。)
PocketFeed
http://www.furrygoat.com/Software/index.html
上のサイトのリンクからPocketFeed-0.6.0.zipをDownloadしてきて、展開してPocketFeed-0.6.0.cabをタップしてインストールします。
インストールしたら、まず最初にTool→Site Managerで見たい(巡回)したいサイトのRSS/RDFのアドレスを入力します。
例)はてなの日記の場合
http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/rssといった具合に入力します。
入力してAddを押すとサイトの情報を取ってきてくれて自動的にサイト名が表示されます。(ネットに繋いだ状態で設定しなとエラーが出ます)
見たいサイトを色々と入れたら、ネットに繋いで設定した状態なので入力したサイト一覧が表示されます。以降巡回時はTool→Download Allでサイトの巡回が行えます。巡回中はプログレスバーが表示されるので進行状況が解ります。
 
サイトの内容を所得後は、下記のような画面で、+をタップすると展開されて個々のタイトルが表示されます。タイトルをタップするとその内容がちょっとだけ解ります。(表示は、IEに依存しているようで英語版の日本語化だと改行がちゃんと反映されなかったりします。日本語版のPocketPC 2003だと改行は反映されますが、残念ながら"〜"が□(お豆腐状態)になってしまいます(^^;)
 
▲▼の▲を押すと下記のような感じで記事の内容を見ることが出来ます。上の画面とこの詳細画面ではView→Enable Clear TypeでClear TypeのON/OFF、Fit to Screenで文字の改行位置を画面に納めるかの設定、Font Sizeで文字の大きさを選択することが出来ます。
さらに青文字のリンクをタップするとIEで該当のページを開くことができるのでPocketFeed側で見出しだけしか所得してなくても充分な気がします(^^;
 
現在、いろんなサイトでRSSの公開が始まりつつあるのでお気に入りのサイトの情報とかを手軽に閲覧するのに最適かと思います。
ちなみに有名どころではasahi.comなんかがあります・・・。(見出しのみしか見れませんが・・・。)
http://www3.asahi.com/rss/index.rdf
どこか、いい感じにRSS/RDFで表示されるニュースサイトがあったら教えてください<(__)>
#ここまで書いてから、なんで日本語版のPocktPCでキャプチャー撮らなかったんだろうと思い始めています(^^;