NPD-20JWLで遊んでいます(^^;

一昨日、購入したWindowsCE .NET Version4.1のPDAであるNPD-20JWLを色々といじって見てます(^^ゞ
まだ、さわりはじめで色々と難題がありそうですが簡単なレポートを書き始めていきたいと思います。
まず始めは、本体からですが意外と横幅があり、それに比べると縦は妙に短く、Pocket COSMOを彷彿とさせるデザインでチョットばかり、横幅と厚さからくる持ち難さがありますが、なんとかホールド出来るという感覚です。正面には液晶以外のアプリケーション起動ボタンなど無く、ずいぶんとサッパリとした感じがしています。

 

左側面には、上からPDAには採用の少ないストラップホール、そのすぐ下にグルグルとちゃんと回るジョグダイヤル、そのジョグダイヤルを押し込む事によってアクションボタンとなります。そのすぐ下にはBACKボタンがあり、通常BACKキーとして動作し、ジョグダイヤルのアクションボタンと同時に押すことによって、スタートメニューを開くことが出来ます。 しかし、この動作をするのには片手じゃ無理そうです(^^; その下には、MMC/SDカードスロットがありますがSD/IOには対応していないようです。そのさらに下には、HOLDスイッチがあり、すべてのボタンのロックが出来ます。CLIEのように電源を切った後にHOLDスイッチを入れれば、電池を消耗しないような作りであれば嬉しいのですが・・・これに関しては、様子を見ながら確認してみます。
底の部分には、電源入力ジャック(一般的なジャック径より一回り細目)、シリアルポート、USB miniAというSigmarionIIIのUSB端子と同じ形状です(^^;
本体には、USBホスト機能があり、最初から標準でマウス及びキーボードドライバ(コントロールパネルに設定もあり)なども入っていたりするので、いろんな物が接続できそうな感じです。 本来クレードル付属のUSB TypeA端子経由の接続なんですが、クレードルを使わなくても直接本体にSigmarionIIIのオプションのUSB変換ケーブルを挿せば使えるのかも知れません。 それから、底面の裏に近いところには、iPAQのハイエンド機を彷彿とさせるオプション品のジャケット類のコネクターがあります(^^;

まぁ、今回、家の中や会社の無線LAN環境でしか使うつもりは無いし、入手方法や価格にも不安があるので、CFジャケットやPCカードジャケットを買うつもりはないんです(^^ゞ その分、自宅で遊べればよいかと思ってます。
明日に続く・・・id:kzou:20040302