Skype for PocketPC 日本語化MUI公開

Skyep for PocketPC 1.2 Beta VersionのReleaseを受けて、日本語版MUIを修正してV.02へと更新したので公開いたします。
過去に作成したパッチとは違い、前回の暫定公開のMUIからはPC上の面倒な作業も要らず導入も簡単です!
f:id:kzou:20050828100505j:image f:id:kzou:20050828100517j:image
英語部分は99%日本語化して背景のビットマップ(ログイン時に表示されるのも)まで全て日本語化をしてあります(^^;
現在、作っているものは日本語版PocketPC 2003/2003SEとMUIの値を日本(411/1041)にした他言語のPocketPC 2003/2003SEに対応しております。
英語を通常手順で日本語化したもの(MUI値は409/1033)でもちゃんとRegistryのMUIをEnableにさえすれば可能なバージョンも作成しました(^^ゞ
翻訳の手間を減らしたかったのでEnglishの文字列に日本語の文字列Resourceをのせています(^^;
英語で使いたい方は、同じフォルダに入れたmuiを削除か移動するとか、拡張子をリネームしてください。

Skype for PocketPC Ver.1.1.0.6〜1.2 Beta用日本語化MUI (Ver.02)

【動作環境】

【更新日】 2005/08/28
【使用方法】

    • Skype for PocketPC Ver.1.1.0.6または1.2 Betaをインストールしたフォルダを探し、Skype.exeと同じ場所に下記のmuiを解凍して置くだけです。
    • 日本語版のPocketPCSkype.exe.0411.muiをDownloadしてお使いください。
    • 中文版や英語版でRegistryのMUIの値を411/1041にした方もSkype.exe.0411.muiをお使いください。
    • 英語版で通常の方法で日本語化した方は、RegistryのHKEY_LOCAL_MACHINE\MUIの"Enable"を"0"から"1"に変更して"SysLang"が"409/1033"であることを確認してソフトリセット後にSkype.exe.0409.muiをお使いください。
    • Skype.exeを弄りませんので、不都合があった場合にはSkype.exeを終了して導入したmuiを削除またはリネームするだけで元に戻ります(^^;
[HKEY_LOCAL_MACHINE\MUI]
"Enable"=dword:00000001 ← ここを1にしてソフトリセット

【アンインストール】

    • Skype.exeを終了させSkype.exe.0411.muiまたは英語版を日本語化している場合はSkype.exe.0409.muiをリネームするか、削除してください。

【Download】

免責(一応)

この日本語化MUIを利用した際に発生したいかなる損害について、一切の責任を負いません。自己責任でご利用ください。
また、このMUIを使用して発生した損害及び問題についてはSkype社及び日本の窓口であるlivedoor社への問合せは一切しないでください。

MUI(Multi User Interface)について

PocketPC2003から現在の2003SEとOS側で多言語のレイヤーファイル(MUI)がサポートされているのですが、MUIは通常のexe及びdllファイルのMenu、Dialog、StringTable等の部分を同名+地域番号+muiというそれぞれの文字列で作成したファイルを同じ場所に置くことによってそちらのMUIを上に被せる形で表示してくれるものです。
丁度、PalmのローカライザーのようなものをOS側で標準で持っているのが特徴です。これを利用してMUIを作成することによって本体のexe及びdllファイルには手を加えずにMUIというレイヤーを被せ日本語化をするという手法を用いています。