オフレポ(前編)

このお話はフィクションです。登場する人物や言動、表現全ては架空のものであり、事実に一部に加筆、脚色した訳ではないことを予めご了承ください。(笑)

さて、今日は大阪から出張で東京に来ているらしい(謎)、Mチキさんの迎撃オフです。 告知はしたもの、幹事候補者がいなかったので自動的に幹事に昇格しました(^^; 
光栄なことです。 で、幹事ということで私的な用件(子供の誕生日会とか)と仕事を済ませ早めに新宿へ向かいました。 
新宿に着いてブラブラしてると日記にDさんのコメントが・・・。『帰りのあずさ車内です。もうすぐ八王子あたりかな?新宿には六時すぎくらいの予定です。ついたらTELします。よろしくお願いします。』
6時過ぎって何分なの?って思いながら6時を過ぎた頃に新宿駅構内へ移動。ちょうどYさんからも待ち合わせ場所についたとの連絡があったのですが、まだDさんの回収作業が終ってないのでしばしお待ちいただきました。
しばらくすると、Dさんから電話が・・・『えっと、新宿駅につきました。ドコだぁ? 出口が見えます。JRって書いてあります』えっと、全然ドコなのか解りませんでした(^^;
そこは地下なの?それとも地上?え?解らない?・・・・しばらく話していると『小田急が見えます。あ、みたことあるなぁ〜』っと、なんとかロマンスカーの発券場所近辺で落ち合うことが出来ました(大汗)
夕方でも結構暑かったので、小田急の地下街に高校時代からの友人のお店があるのでDさんにそこのテイクアウトの抹茶アイスでも食べる?と気を使ってみたら、『あ、私甘いの苦手なんです。それよりビールが・・・』あ、やっぱりそっちか(^^; でもって、いそいそと集合場所付近で初めてお会いするYさん電話で話しながらお互いを探して合流しました。
さぁ、まだ時間も早いことだし、どっかでお茶(麦芽)でもしますか?ということで集合場所の裏手の喫茶店に座ってとりあえず、ビールを注文(^^; ついでにミックスナッツも注文。 Yさんはお酒があまり飲めないそうなんでジンジャエールで乾杯までの力を温存、とりあえず恒例になった0次会スタートで乾杯♪ う、ぬるいこのビール・・・。
まぁ、飲めるだけ幸せなんで文句も言わずにそのままグビグビ・・・。そうこうしてると集合時間30分前に、H@さんから電話がきて喫茶店まで電話誘導して座っていただき、H@さんが来て再び乾杯♪(2杯目じゃないです(^^;) で一緒にビールを飲んでしばしの休憩をしてました。
そろそろ時間なんで集合場所の某店内に移動してキョロキョロしているとMチキさんを発見、あれ?なんか手に持ってます(^^ゞ でもって店内で商品あけて見せてくれました。「あ、この人、万引きしてま〜す!」と店員に聞こえる声で叫んだのは言うまでもありません(笑) で、Mチキさんは、セミナーが終って秋葉原でお買い物しから新宿に来たらしいです。
それにしてもどっちが主目的なのか解らない人です(^^; (きっとこうい言い方をすると、え?買いものとオフ参加が目的ですって言い切ってくれそうですけど・・・) それから立ち話をしているとGさん登場、なんだか体調が悪そうでしたけど熱を押し切って来てくれたらしい・・・。そうこうすると勝田から直行で駆けつけて来てくれたN下さんもスーツ姿で登場、気が付くと背後に人の気配、いや重圧感が・・・(^^; 
戌リンを団扇にしながら単パンにアロハシャツ、サングラスにサンダルと冬に会っても下半身しか変らないS司さん登場。店内でも構わず歩きながらメッセしてます(^^ゞ で、時間になったのでまだ見ぬMトモさんに電話で連絡してみたらなんと某店内の2Fにいるそうで、慌てて降りて来て下さいました・・・。えっと集合場所は1Fでしたよねぇ?(笑) 何故かMトモさんも手になんか購入したもの持ってましたけど、みなさん、お買い物が好きですね〜。(。_・☆\ バキッ
とりあえず、途中からいらっしゃるPさん以外は全員揃ったのでちょっと早めでしたけど、お店に電話してみんなでダベリながら移動を開始、歩いて1分ほどでお店に到着しました。

今回、予約したお店はS司さんお勧めのお店で京風のおでんと地鶏が食べられるお店でした。お店に入るとすでに10名分のテーブルが用意されていて最初の料理も出ていてすぐにでも食べられるようになってました。
早速、飲み物を頼んで料理を食べようと思ったら、恒例の料理撮影会です(^^; えっと、Mチキさんは話に夢中になって撮るのを忘れてしまっていたようですが、気が付いて、『食べるな〜!』コールのもとしばしお預け状態で待機、その間もビールを注ぎ注ぎして写真の撮影が終ると乾杯♪ えーっと何に乾杯だったけ? 
あ、そうそう、Mチキさんの東京買い物旅行に乾杯!(←違う?) あっと、それからDさんの日記が間もなく1周年と言う事なんでとりあえずそれもおめでとう!でかんぱ〜い♪ 何でいいんです。この人たちはきっと、お酒が飲めさえすれば・・・。(。_・☆\ バキッ
皆さん鞄の中からゴソゴソとネタやPDAを出してご歓談(^^; あ、そうそう、無線LANのモバイルアクセスポイントも設置(電池が微妙に少なかったけど、このメンツなら携帯バッテリーは一杯あるので安心。) TungstenCから繋いだりPocketPCから繋がったりしてたみたいだけど、Zaurusからは繋がらなかったりとなんか設定間違えたのかも・・・。
まぁ、繋がらなかったらPHSのカード挿してご利用くださいってことで・・・(笑) でも、実際繋がったのだろうか? 話と飲み食いに夢中だったので全然試しても居なかったりして(^^;
そんなこんなで(どんなんだか?)、XXXXな話や○○○○な話やピーッっていう話も飛び出て、それってセクハラ? また、それに輪をかけた返事をする某女史・・・。
飲み放題も手伝ってか空くは空くはビールのビンが・・・。あ、Gさんおとなしいと思ったら病み上がりなんですねぇ〜! トルクスドライバーも忘れてるし・・・。
さ、さっ飲んで消毒、消毒・・・(笑) 途中から日本酒に変更したS司さん、なんども我慢しないで日本酒飲めばぁ?と進めてもビールをひたすら飲んでなかなか酔っ払わないフリをしていた酔っ払い1号のN下さん、途中から九州のおばはん(Mチキさん曰く)いや、おばさま、お姉さん、いや違った姉御に電話で参加してもらい、さらに酔っ払いの集団のテンションが上がり、機関銃のように喋り捲っている方も・・・(^^;
料理も出揃って、トイレに行って帰ってくるとなんだか騒がしい状態に・・・。 あ、Pさんが到着!さらにヒートしたDさんを誰も止められず、Pさんが前回のオフで見られなかったドイツ語版のe800を差し出したとこでアクシデント発生! なんだかスタイラスのキャップが飛んでいってしまったようで、一同騒然となって捜索・・・・。
あ!Dさんテーブルの片側だけ持ち上げると危ないって!(汗) 結局、しばらく探したけど見つからすMチキさんが大人の解決(夏目漱石を2枚ほど握らせ)をしてその場を納めました(^^; 
Pさんはお酒が飲めないのでひたすら興味のあるh4350PDAのお話や保育園やご家庭のお話もしてましたが、あの場で酔っ払い相手に楽しめたのかどうかは、ちょっぴり不安です(^^; ワイワイガヤガヤと時間は過ぎて、酔っ払いはMチキさんのことをモバチチって叫んでるし、テンション上がりっぱなしの状態で予定の1軒目は清算して出て行きました。 
あれ?おいらの無線LANアクセスポイントないや〜い!って表を見たら、有り難い事にちゃんとN下さんが持っていて下さりました(^^; あれ?でも、AirH"のカードが無いじゃん! あ、Dさんそれは私のだって・・・。返してくれ〜〜! と表で騒いでいて、何とかカードは奪還、しかしながらAH-N401Cのアンテナは、まだ酔っ払いの手の中に・・・。
遊ばれているようで、なかなか返してもらえませんでしたが、実際にアンテナやカードで遊んでいただけるのはいいのですが、なくされないかとヒヤヒヤものでした(汗) で、2軒目に行こうということでDさんがカラオケ!って叫んでいたのでカラオケボックスに・・・。
ここで病み上がりでアルコール消毒が上手く働かずに喉を腫らしてしまったGさん、翌日早朝から出かけるH@さん、翌日にも講習会があるYさんとお別れ・・・。あれ? やっぱテンション高すぎてアホな集団だと思われちゃったのかなぁ〜〜。また、懲りずに遊んでくださいね〜って訳でお見送り・・・。
つづく・・・・。