WILLCOM 03のmicroUSB充電って?

03実機をお借りして、色々検証してみました。
今回は充電編です。03本体に試作品のOverlay Secretを貼ったまま撮影しちゃいました。
まず純正ACアダプタを使って充電(図1)。これはもちろん問題ナシ。
次に付属のUSBケーブル(USB A/Micro-USB B)をPCに接続して充電(図2)。こちらも問題なし。
(PCにActiveSyncをインストールが必要。この充電方法だと本体の充電ランプは点灯しないようです)
次に、USBケーブルをモバイルクルーザー的なUSB/ACアダプタに接続して挑戦(図3)。こちら、充電不可です・・・。

モバイルショップビサビのBlogサイトにWILLCOM 03のmicroUSBに関して気になる情報が・・・(^^;
PCと接続して通信中なUSBケーブルか、純正のACアダプター以外からは、充電が出来ないようですね〜?
多分、microUSBの規格に準拠しているんでしょうけど、これじゃiPodの最初ころに出た互換ケーブルみたいなことになりそうな予感(^^ゞ
まぁ、発売までにケーブルとかコネクタ側でジャンパ飛ばすとかして何とかなるんでしょうけど・・・。 その辺で買ってきた既存のmicroUSBケーブルとか、何かのガジェットや海外ケータイについていたケーブルじゃ充電すらPCと通信しないとできないのは面倒かも(;O;)