EM・ONEを触ってきた(´∀`)

昨日発表されたEM・ONEを有楽町のビックカメラで触って来ました♪
f:id:kzou:20070220164023j:image f:id:kzou:20070220164107j:image

  • キーボードはなかなかいい感じ
  • 質感もいい感じだけどヤワそうな感じも(^^; (薄くて大きいから剛性が?)
  • スライド可動部分はガタツキありの03クオリティ(製品版では違うといいなぁ)
  • 事業者ロックあり(つまりシムロック端末)
  • 液晶部と本体表面の段差がなく平らなのは新鮮だけどサイドのスクロールバーは選びにくいかも?
  • 本体内蔵(はみ出すタイプ)の大容量バッテリーも出るとかいう話も?
  • クレイドルではスペアで別途購入したバッテリーも充電可能らしい。
  • 使用時間が4時間と言うのは25分に1回ネット接続をした値ということらしい(記憶力に自信なし)
  • Winキーもソフトキーもない(ToT)/~~~(画面の横にWinボタンはあるけど)
  • DicLandとか横800に対応していないアプリやOSのBoot画面とかがいろいろありそうな(^^ゞ
  • マイクはどこにあるか解らなかったけど、スピーカーが横画面で左右にあるのでVoIPアプリとかSkypeはもちろん音声端末だとしてもどなるの??(流石に音声端末対応時にはどうにか制御するんでしょうね?)
  • カメラのレンズ周りにマクロ切り替えがあるとは思わなかった。撮影した画像は[es]よりも良い感じだったみたい。(本体内のViewerで見たから解らないけど)

なんかネガティブなことが多いかも知れませんが全体的には良くできたデバイスですよ!
ただ、スマートフォンだと思って購入すると音声通話が今のところ使えないのとサービス範囲が限定されているので音声が来年出来るようになってもサービス圏外はドコモのローミングだということでローミング代がハッキリしないのが不安かも?
まぁ、サービス地域内でWEBとかメールが中心で音声通話する携帯電話は別に持つっていうのであれば、NotePCのモデムとしても使える定額データ通信機能内蔵のPDAとしては、いい感じですね!
ちなみにCFカードとかPCカードはU-SIMじゃないとか言う話(本当か?)なので1契約で使いまわすことは出来そうにありません(;O;)
USBの通信デバイスとか要らないから、バッテリ内臓でBTなアクセスポイントでも開発して売って欲しかったりします(^^ゞ ←これはWillcomW-SIMも同じだけど。